あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

9月岩手県ツーリング①

2017-09-17 17:44:58 | versys 650ツーリング~2018
早朝3時自宅出発。
東北道岩槻IC から深夜割引利用でイン。
かなりの寒さで今季初、グリップヒーターオン、とダウンを着る。

白石でアウト。
4号国道を仙台に向けて北上。

仙台バイパス名物、片側7車線通過。
右折3車線ガラガラで直進3車線渋滞。ワケわからん。

K 8に右折。松島方面へ。

鳴瀬奥松島から無料の三陸道に乗る。

最初の予定では内陸北上で沿岸南下のつもりだったけど、ここで走りながら沿岸北上の反時計周りに突然変更。
翌日の天候を考え、三陸は晴れの時に走りたい。(結果本来の予定通りに走ればよかった。)

南三陸さんさん商店街に寄るが、早すぎて飲食店まだ開いてなかった。

R 45を北上していく。

学校らしい建物はそのまま。

土曜日だから復興のダンプやらトラックが多くて、流れ悪いは埃っぽいはツーリングにならない。

陸前高田は震災後に一度通ったが、道の駅(跡)はそのまま放置だし、風景はそれほど変わらず。
イオンスーパーとコメリが出来ていた。
やはり規模が大き過ぎて、目に見える復興はまだまだ先なのかも知れない。

キャンプ候補にもしていた舟越キャンプ場をチェック。14時過ぎ。
ファミリーでごった返しているかと思ってたけど客は誰も居ない。
夕方まで海を眺めて過ごすのも悪くないと思ったけど、とにかく何処も工事だらけで落ち着けそうもない。
早く普通の海沿いの風景に戻るのを願わずにはいられない。
管理人さんにお礼、次回泊まらせて頂きますと言い離脱。
山に向かう。

大槌に戻り買い物と燃料補給。
スーパーの隣でお祭りやっててエライ騒ぎだった。

目的のキャンプ地までナビだと二時間近く掛かるとの事。バイクなら半分とまでは言わないとしても近いはず。

内陸へ岩手県道快走26飛ばしてR 340からK 25でタイマグラキャンプ場到着。

徒歩で早池峰山荘に行き受付。

16:30迄ならシャワーが利用出来るとの事で、設営してシャワーをお借りする。こんなに山の中なのに綺麗なシャワーでサッパリ。300円
(コイン式では無い)
管理の方と地元の事で暫し歓談。

陣地に戻り飲み始める。

草の匂いに包まれつつ、最高のロケーションのなか気持ちよく過ごし、まだ20:00かよ!などと思いながら早目の就寝。