本日休みの日曜日、クロスカブのステアリングステムベアリングを交換。
午前中は買い物やらで午後から作業開始。
カウルに穴開けてUSBソケット付けているのでブラブラ。
カクカクの原因が取れた。
ベアリングのアタリが付いている。
作業は専用道具等無しで強引にハンマーでひたすらひっぱたくという荒い作業。まぁ大丈夫でしょう。
交換部品は上3点下4点。
(下のブラケット挿入は難儀したけど、手持ちの部品を使った。
ツラまでは当て木やらなんでもどうにでもなるけど、そっから奥は何かねぇかなぁと思って探ったら、なんかのハンドルパーエンドウェイトが有って、上側の古いブラケット(バイが小さい)を当て板にして、手でバーエンドを持てばすんなり打ち込めた。ようはボールベアリングが当たる所に傷を付けずに打ち込めればいい話。
私もネットから情報をもらって作業してるので、方法の一つとして追記。)
思ってたよりも早く終わったので(3時間程度)ついでにSVにグリップヒーターを付ける作業を始めてしまった。
右側グリップを外すと、今まで見たこと無い形状のスロットルバイブ。
抜け止めの立ち上がりが付いている。
サンダーで削った。
スロットル根元がテーパーになっているのでノーマルグリップの根元を切って着けたけど、見栄えわるいので、スキマが多少空くけどグリップヒーター直付けで収めました。
ここの根元のテーパー状の突起も削っても良いかも、今後考えます。
(多分やらんだろうね)
この辺までは良かったが配線だ。
ネイキッドだから楽勝かと思いきや、目立たないようにとり廻すのがマジ面倒。エンジンに近くなると熱の影響あり、グリップ回りもシンプルにしたい。
クロスカブのベアリング交換でも汗かいたけど、こっちの電装系でも違う汗をかきましたょ。
スイッチの取り付けでスマホマウント移動したり、暗くなってまさかの残業ですわ。
よっしゃ完了作動確認!
???
エンジンかからん。
なんだょなんだょ。
シート外す。
ソケット繋ぎ忘れ。
やっと終わりましたょ。
大特急で缶ビール飲んだのでクロスカブの試走出来ず。まっいっか?
午前中は買い物やらで午後から作業開始。
カウルに穴開けてUSBソケット付けているのでブラブラ。
カクカクの原因が取れた。
ベアリングのアタリが付いている。
作業は専用道具等無しで強引にハンマーでひたすらひっぱたくという荒い作業。まぁ大丈夫でしょう。
交換部品は上3点下4点。
(下のブラケット挿入は難儀したけど、手持ちの部品を使った。
ツラまでは当て木やらなんでもどうにでもなるけど、そっから奥は何かねぇかなぁと思って探ったら、なんかのハンドルパーエンドウェイトが有って、上側の古いブラケット(バイが小さい)を当て板にして、手でバーエンドを持てばすんなり打ち込めた。ようはボールベアリングが当たる所に傷を付けずに打ち込めればいい話。
私もネットから情報をもらって作業してるので、方法の一つとして追記。)
思ってたよりも早く終わったので(3時間程度)ついでにSVにグリップヒーターを付ける作業を始めてしまった。
右側グリップを外すと、今まで見たこと無い形状のスロットルバイブ。
抜け止めの立ち上がりが付いている。
サンダーで削った。
スロットル根元がテーパーになっているのでノーマルグリップの根元を切って着けたけど、見栄えわるいので、スキマが多少空くけどグリップヒーター直付けで収めました。
ここの根元のテーパー状の突起も削っても良いかも、今後考えます。
(多分やらんだろうね)
この辺までは良かったが配線だ。
ネイキッドだから楽勝かと思いきや、目立たないようにとり廻すのがマジ面倒。エンジンに近くなると熱の影響あり、グリップ回りもシンプルにしたい。
クロスカブのベアリング交換でも汗かいたけど、こっちの電装系でも違う汗をかきましたょ。
スイッチの取り付けでスマホマウント移動したり、暗くなってまさかの残業ですわ。
よっしゃ完了作動確認!
???
エンジンかからん。
なんだょなんだょ。
シート外す。
ソケット繋ぎ忘れ。
やっと終わりましたょ。
大特急で缶ビール飲んだのでクロスカブの試走出来ず。まっいっか?
写真撮りながらって面倒でしょw、お疲れ様でした。
しかし3連休も何となく終わってしまいました。何か消化不良気味です。
ベアリング交換。始めての作業でしたがすんなり終わりました。
今日通勤で乗りましたが、こんなに乗りやすかった?ぐらいに変化しました。これが通常なんですけどね(笑)
SVの方は夕方から始める作業じゃなかったですね。ばらしはじめて後悔しました(笑)
三連休唯一の休みにバイクざんまいで現在筋肉痛ですわ。