あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

テントのペグ、紐交換。

2018-01-28 18:22:42 | キャンプ道具、装備
この前の那須キャンプで、湯豆腐やらしゃぶしゃぶやら、長時間ガスを燃焼させた。
持っていったガスは当然冬用だけど、残量少ない在庫品。
2本持って行って、残量多い方を最初に燃焼させてたら、まだ肉が半分残っている状態で缶が凍って気化終了。
もう1本はほとんど残量無く、暖房で使い切ろうと持って来たもの。

前は気にしなかったけど、器に煤が着くのが嫌で、いつからか焚き火で調理するのをヤメタ。
他の荷物にも煤が付く。


ガスがダメなら当然火を使うしかないけど、持参の焚き火台は自作で、調理を想定してない。


そこで残りのガスがだめなら、ソリステを五徳にして煮るしかないなぁと思った。

結果ガスで全て賄って食べた(よく缶を振って使用。)けど、そんな事も想定して、ペグの紐を変えました。

紛失防止と引き抜き易さで、ガイラインロープを使用。当然このままペグを火に置いたらロープは溶ける。

ホームセンターの切り売りで綿100%の紐。2m で50円ぐらい。


交換。
実際の使用だと乾きにくいとかデメリットも多いけど、1回五徳としてソリステを使ってみようと思います。
(綿でも火を浴びたら燃えますよ。不燃材料じゃないので。)特にケバケバになった所は着火しやすい。

こんな作業も楽しいバイクキャンプ。