あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

年末年始 九州四国ツーリング⑤-1

2017-12-31 19:13:41 | versys 650ツーリング~2018
高知市内のホテルをチェックアウトする。


心配だった体のほうは8割ほど快復。
四万十キャンプが寒かったので風邪ひいて熱が上がったかもと思ったけど、大丈夫なようだ。


はりまや橋!押して撮影しましたョ。

高知城にも寄って行く。(遠目に)

朝市やってた。
刃物屋さんが並んでいて、30分ぐらいウロウロ。土佐の打ち刃物は魅力的。
前回四国に来た時は土佐山田で鉈を購入したが最近のキャンプでは出番ない。


高知市街を離脱。


本日は四国瀬戸内側が天気わるいので、なるべく南にとどまるルートを走る。

細い路地にも入り、じっくり時間を使いながら室戸岬に向かう。




道の駅兼鉄道の駅。丁度ヂーゼル車?が停車中。このオッサンは龍馬さん?高知はなんでもかんでも龍馬さん。空港のネーミングまで。山形のさくらんぼと一緒か?
そういえば宮崎もナントカ?ってサブネーム的なの付いてた気がするが何だっけ?コナン?それ鳥取か。島根だっけ?マンゴー空港?






見慣れない構造物が見えたので寄ってみた。こんな可動橋初めて見ましたョ。
あと少しで動くとこ見れたけど出発した。



高知の沿岸全体にこんな津波避難タワーが建っていて、ここは駅も兼ねている。


大晦日ってのもあり、道の駅や食堂はことごとく開いてないのでスーパーで食料かって海を見ながらランチ。


しかしあったかい。
太陽が出てるのもあるけど、15℃ぐらいある。




室戸岬へ。


つづく