麦草峠走れる季節なら一切迷いなく一択なんだけど、15日から冬季閉鎖。
R254内山峠からだと諏訪湖以北なら使えるが、今回は茅野から南に下るので除外。
残るは3本。雁坂トンネル、柳沢峠、笹子トンネル。
アプローチは3本とも圏央道から。
圏央鶴ヶ島、青梅、高尾山。速いのは後者で間違いないが、甲州街道延々走るのはつまらん、交通量夜間でも多いし(トラック街道)
雁坂トンネルは秩父経由の大回りで、かつ有料。
よっていつもの柳沢峠を明け方の通過で考えるみる。
おそらく気温は氷点下まで下がると見込んで、ループ部分の路面凍結はどうか?
凍結防止材が撒かれてる(?)から大丈夫でしょう。
勝沼までフルーツラインか、甲府市街まで最短で行けるR140の自動車専用道路に乗りかえるか?
休日朝の通過なら大差無いな、数分差だと思う。
あとは茅野まで延々甲州街道を走るが景色は悪く無いけど交通量そこそこあって眠くなりそうだ。
茅野からは静岡愛知長野3県境を目指して南下。
※一番速いのは首都高から中央で諏訪、が最速。(つまらん)(時速300で巡航出来るなら楽しいかも。もう目が終わってるからマシンがあっても無理ですョ)
時速300で高速を巡航出来ても茅野から南は分断国道を延々南下(舗装林道あり)
※首都高が距離別料金になってコチラ側からだと東名中央行きがやたらと割高感を感じる(最高額)。圏央道に迂回しやがれ?
首都高も深夜割引にしてくれませんかね(外環は割引あり)
R254内山峠からだと諏訪湖以北なら使えるが、今回は茅野から南に下るので除外。
残るは3本。雁坂トンネル、柳沢峠、笹子トンネル。
アプローチは3本とも圏央道から。
圏央鶴ヶ島、青梅、高尾山。速いのは後者で間違いないが、甲州街道延々走るのはつまらん、交通量夜間でも多いし(トラック街道)
雁坂トンネルは秩父経由の大回りで、かつ有料。
よっていつもの柳沢峠を明け方の通過で考えるみる。
おそらく気温は氷点下まで下がると見込んで、ループ部分の路面凍結はどうか?
凍結防止材が撒かれてる(?)から大丈夫でしょう。
勝沼までフルーツラインか、甲府市街まで最短で行けるR140の自動車専用道路に乗りかえるか?
休日朝の通過なら大差無いな、数分差だと思う。
あとは茅野まで延々甲州街道を走るが景色は悪く無いけど交通量そこそこあって眠くなりそうだ。
茅野からは静岡愛知長野3県境を目指して南下。
※一番速いのは首都高から中央で諏訪、が最速。(つまらん)(時速300で巡航出来るなら楽しいかも。もう目が終わってるからマシンがあっても無理ですョ)
時速300で高速を巡航出来ても茅野から南は分断国道を延々南下(舗装林道あり)
※首都高が距離別料金になってコチラ側からだと東名中央行きがやたらと割高感を感じる(最高額)。圏央道に迂回しやがれ?
首都高も深夜割引にしてくれませんかね(外環は割引あり)
今週末のツーリング計画でしょうか?
今の所太平洋岸、名古屋辺りまでならまあまあの様ですね。
柳沢峠、もう何年も走って無いです、17歳の時に最初のお泊りツーは奥多摩から柳沢峠を越えて塩山に行ったんですけどね。
週末の三連休で三遠南信方面を狙っていますが、峠越えが厳しい季節になってきました。
天気もあるし、今年はあまりうまくいってないので予定してますが確定はしていません(笑)