あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

年末年始 九州四国ツーリング①-2

2017-12-27 17:39:15 | versys 650ツーリング~2018
針テラスを出発。


時間ありすぎるのでどっかに寄っていくか?

法隆寺でも行くかとサグッたら入場料1500円。即脚下。

針インター北側の柳生方面も昨年走って良かったけど、雪雲に向かうのは無しで。
南方面も良いけど、激坂で有名なあの峠に寄って行く。



途中のナントカ寺。(国宝)
と電車。




暗峠を越えるべく向かうけど、国道を忠実に走るとこのアリサマ。一応国道デス。



っで到着。



結構歩いて越えてる人がいた。
(徒歩道は別のルートがあるよう。峠でクロスしてる。)

大阪側は噂通りの激坂で、大阪から奈良には絶対に走りたくないっ。
下りだから良かったけど無理!



大阪市街に入ったが、師走の通りは混雑で全然進まない。
時間に余裕があるから良いけど、フェリーの時間が迫ってたらイライラしそう。



15:00少し前に大阪南港到着。



雑魚寝はイヤなのでファーストシングルとかいう部屋。


速攻風呂行ってレストランで生ビールと思ったけど、放送で混雑混雑ってしきりに言うので風呂行って弁当買って部屋で食べる事にした。
ヒトリでバイキングって地味にイヤなんだねぇ。落ち着けそうもないし。

窓もあるし、TVも付いてる。じゅうぶん満足。浴衣とスリッパとタオルも装備!


もうすぐ出港です。


っと思ったら出発してた。