あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

ミニマムキャンプ

2018-05-23 21:23:14 | キャンプ道具、装備
(マットのエア気室の壁は破損してるけど自然吸気なら使えるので秋まで使うかなっと思っています。)

実際寝るだけならテント、シュラフ、マットでオッケー。ランタンとかヘッ電も今は要らないかも。
100均のランプ。モバイルバッテリー有ればランタン等の光源は必要無いかも。スマホにもランプ付いてるから明かりに関しては趣味嗜好的な道具選択になるのかも。(私は暖色の薄明かりのランタンが好み)1泊ならモバイルバッテリーは必要無く、ヘッデンの方が重量と嵩は小さいのでヘッデン持参で。

実際ソロキャンプで、なんとかルーメンとかの明るさは必要無いし、ロウソクでもいいぐらい。
夜テントの中で地図を見るのに、最近はモバイルバッテリー電源の100均ランプが重宝している。


絞ればいくらでも絞れるけど不意の事態に備えてアレコレ持って行ってしまうんですょね。
私の場合はアルコールとタバコと着火用具はテント以上に必須アイテム。


まぁこれらを後ろのバッグに入れてキャンプツーリングですょ。
(ワインとビールが重たいのは仕方ないが帰りは中身空)


あっ寝るときのスウェットと、追加で100均銀マット。



1泊キャンプツーリング、持ち物。

テント
シュラフ
マット
100均銀マット
ランタン
ヘッデン
単3電池
ワイン1本
缶ビール2缶
クーラーバック
スウェット
コンパクトダウン
ステンレスのワイングラス
洗面道具一式
着替え

あれもこれもになってしまうので、こんなもんですかね。追記に次ぐ追記でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断舎利?! (MOMO)
2018-05-24 22:10:52
こんばんは、荷物の選択も有る意味キャンプの楽しみの一つかもしれないです。
クッカーと焚火台は清く落としたのは流石です。

次は私もミニマムで出掛けたいなぁ~
返信する
キャンプに何を求めるか? (ver650)
2018-05-24 22:31:10
こんばんは!
いえいえそんなたいそうな事は考えておりません(笑)
今回はキャンプと言っても夕暮れの中で飲んで寝たいだけなので。
ストイックに考え過ぎるとキャンプの楽しさから遠ざかってしまうので、山やさんじゃないから程々にってところです。
キャンプに何を求めるかで装備は変わってきますね。バイクだとあれこれ積めないので用途によって削れる所は削りますし、盛れる所は十分にって感じです。私の場合ロングツーリングでも、到着後の冷えたビールは、はずせません(笑)
今回はハスクの予定で、リアシートに積むと乗れなくなるので背負う方式しか選択肢無しです。短足ゆえに(笑)
返信する