あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

エーライトの椅子を修理。

2017-04-24 12:03:23 | キャンプ道具、装備
今回の松原湖キャンプで破損したエーライトの椅子。
修理に出してる暇はないので自力で修理します。

破損したのは背もたれ側の付け根で一番力が懸かるところ。

ばらしてみてショックコードの取り回しや破損したパーツが解りました。



この部品を自作して交換します。


形状が近いこんなものを用意。
コンクリートに打ち付けるアンカーです。
これならショックコードを通す穴が最初から開いてるので簡単。
ホームセンターで数百円。ステンレス製。M 12。

本体側とネジ山が違うのでM12 タップを切ります。



加工します。

出来上がり。

次回組付けます。



と思ったけど削り過ぎてクリアランスが気に入らない。
それでもノーマルよりタイト。
ステンレスとアルミは固さが違うのでガタが有りすぎると喧嘩してアルミのパイプが駄目になりそう。

再制作します。

職業柄、数分で作れるので。