あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

9月岩手県ツーリング②-2

2017-09-18 16:13:24 | versys 650ツーリング~2018
タイマグラキャンプ場を撤収。
早池峰山方面に少し走り、大規模林道に左折、南下。

山に上がる前に一服。の前にデリンジャーを1発ぶっぱなす。(大袈裟)
熊笹が生い茂っていて何処から熊さんが出てくるか分からない。
静か過ぎる。


視界が開けた。





馬が放牧されている。

晴れていれば最高だと思うけど、台風接近の状況下、雨が降ってないのとガスって無いだけヨシとしよう。
結局誰にも会わず。

麓に降りる。
日本の里山風景。

K 160で遠野市街を回避。
めがね橋を通り、道の駅みやもりを通過。


R 107を西に少し走り、K 27を南下。
予定では種山高原をかすめ、そのまま県道を走りつないで南下するつもりだったが、山を見ると雨雲。
予定変更で水沢江刺方面に降りる。


眼下に新幹線と北上川を見下ろしながらK 14で一関まで南下。

国道4号走るのはツマラナイのでR 342で宮城県に入る。

途中で軽くテントを乾かす。風が強いのでテントがパラシュートみたいに膨らんで良く乾く。

そのままR 346を淡々と走り、松島へ。

往路で通ったK 8 で仙台に入る。仙台港からK 10を使って山元から常磐道に乗ろうと思ってたけど、とうとう雨が降ってきた。
通りすがりのコイン洗車場の屋根を借りてカッパ装着。荷物も養生する。
結構な雨が降ってるのに洗車してる人が居た。??

本降りなのでそのまま仙台東部道路、常磐道と走る。

予約しているホテルまで150キロほどか?雨がハンパじゃない。
途中南相馬のSA でトイレと一服して体勢を整え、降りるインターとホテルまでの道のりを確認する。

雨覚悟の移動ながら長かった。

16時頃に無事チェックインを済ませた。
ブーツの浸水無し。襟元と足元が少し濡れた程度だったが、あと一時間走ったらどうなってたか解らない。
翌日の天候を鑑みて、いわきに宿を取ったのは正解だったか。

17:00を過ぎた頃、近所をウロウロ吟味して焼き鳥屋に入った。