林道妙高小谷線、明日8.31の開通は確認。
9月上旬、片側交互通行の可能性あり。
片側?林道で片側もヘチマもないやろ、(笑)
9月中旬、舗装化工事で全面通行止めの期間あり。
小谷村ホームページより。
munkuさん 情報提供ありがとうございます。
富山県への道のり。
①超早朝に万座鬼押ハイウェーをアレして、志賀草津道路で信州中野。妙高から小谷にショートカット。糸魚川から富山に向かう。
(浅間山の噴火は気になるけど、現時点で通行可能確認済み)
②安房峠(もちろん旧道選択。走れたら)平湯から神岡で富山入り。
このルートが関東から富山に入る最短ルート。
高山方面からトヤ峠とかいうのも越えた事あるけど、まぁ酷い道だった。
(キツネやカモシカも普通に道路に居ましたよ)
今年は楢峠を越えられないのが惜しい。
今回のターゲットは複数あり、大長谷村、旧利賀村再訪。天生峠直下から飛騨河合PAへの地図に無い道探索(国土地理院地図では明記)
下小鳥ダム周辺徘徊。
奥地探訪?僻地?
9月上旬、片側交互通行の可能性あり。
片側?林道で片側もヘチマもないやろ、(笑)
9月中旬、舗装化工事で全面通行止めの期間あり。
小谷村ホームページより。
munkuさん 情報提供ありがとうございます。
富山県への道のり。
①超早朝に万座鬼押ハイウェーをアレして、志賀草津道路で信州中野。妙高から小谷にショートカット。糸魚川から富山に向かう。
(浅間山の噴火は気になるけど、現時点で通行可能確認済み)
②安房峠(もちろん旧道選択。走れたら)平湯から神岡で富山入り。
このルートが関東から富山に入る最短ルート。
高山方面からトヤ峠とかいうのも越えた事あるけど、まぁ酷い道だった。
(キツネやカモシカも普通に道路に居ましたよ)
今年は楢峠を越えられないのが惜しい。
今回のターゲットは複数あり、大長谷村、旧利賀村再訪。天生峠直下から飛騨河合PAへの地図に無い道探索(国土地理院地図では明記)
下小鳥ダム周辺徘徊。
奥地探訪?僻地?
妙高小谷線は小谷側からのほうが難易度低いですかね。
まだ埼玉の大名栗が走れたときに、チョーシのってMT-03(
660cc)で入り、登りでコテンパンにやられて逃げ帰った苦い思い出がよみがえります(笑)
登りのガレは勢いつけて上がらないと、ロードタイヤだと再発進不可能に陥りますね。
最悪荷物下ろして突破してみます(笑)
あっまだツーリングは先になります。9月末かな?
往復楽しみました。妙高側は中盤までフラットダートですが、県境手前のつづら折り区間の
カーブがやや急なので、路面は通常レベルの砂利林道ですがロードタイヤだとやや苦戦
するかもしれません。崩落や雨水による掘れは無いです。
小谷側は開けており、トンネル抜けて約1キロ地点から下まで舗装でした。
ダート区間はほぼフラットで、山肌を流れる滝が秘境感をupさせいい雰囲気でした。
よって小谷側から登られたほうが無難だと思います。
ただ 芸能人は歯が命(古!)ならぬバイクはタイヤが命、なので オフ車で
難なく走れる所がロードタイヤだと難儀するケースはよくありますからね。
昨日は全線にわたり天気良く、峠から北アルプス方向の景色が楽しめ、
ver650さんは あの山の向こう日本海まで行かれるのか、と勝手に想像していました。
首尾よく抜けられれば距離的にも抑えられるし 秘境感も楽しめ一石二鳥で
魅力的な林道には間違いないですね。
妙高小谷林道走破!お疲れさまでした。
しかもビッグオフ!
詳しい路面情報ありがとうございます。
やはり、小谷側からのほうが無難ですかね(笑)
リルートを検討してみます。
一昨年楢峠を越えて、大長谷村でテント泊、復路で糸魚川回りの小谷から妙高に抜けようと画策しましたが、毎度の寝坊で断念(笑)以来峠越えを狙ってはいましたがタイミング合わず。
次回の工事通行止めがどの程度なのか、土日は解放されるのかも含めて日程を考えたいと思います。
妙高界隈や小谷温泉は登山需要などもありそうなので、冬季通行止めになる前、紅葉の時期には全面解放されると踏んでおります。
”現在、工事の進捗状況により舗装日程が確定していない状況です、決まり次第HPにて掲載します”
との返答が本日ありました。よってまだ全面通行止めにはなっていないと思われますが
前日にTELで確認したほうが確実でしょう。行かれる場合はどうぞお気を付けて。
ここは紅葉がきれいらしく、妙高側だけ楽しむつもりでまた来月行こうと思っています。
週末は土日の連休が取れそうで、あちこち探ってたところでした(笑)
情報提供ありがとうございます!
小谷村のホームページと妙高のホームページもチェックしておりますが、現時点では通行可能なようですね。
年内攻略予定の峠は、宮城山形県境の二口林道、山梨静岡県境の安倍峠、そして新潟長野県境の乙見峠(乙見山峠?)です。
天候も探ってまして、台風が来そうですが今週末はどっちに走っても大丈夫そうです。
っで最終的に妙高小谷林道の攻略に走ろうかなと(笑)
まぁ次の週末も連休ですし、キャンプも絡めての周遊を模索しております。
一旦富山県に入った後、復路での峠越えを目論んでおります!
安倍峠は長年の通行止めがやっと解除で物好きな皆さんがこぞって行かれているようですね。
中部横断道が延伸されているのでここら辺は行きやすくなりましたね。
ちなみに私は枝折峠で樹海ラインの秘境感をまた味わいに行ってこようかと思います。(CB400でw)
ふもとの日本一の米どころの町はもう少しで収穫期、新米の季節が来ますね。
たわわになった稲穂が見れますかな。
安倍峠にしても妙高小谷林道にしても走れるうちに走らないと、台風直撃イッパツアウトになりそうです(笑)
魚野川に沿う魚沼。信濃川に沿う津南の辺りも見渡す限りの稲穂で、この時期好きな風景の一つです。
魚沼から檜枝岐、南会津。季節問わず、いつ走っても気持ちいいルートですね!
私は週末を目前にイマダニ走る方向を迷ってます(笑)
富山周って、久々に糸魚川市街(過去数泊)のホテルに滑り込む。ってのも考えております。翌朝から峠アタック(笑)
” 9月24日~27日のいずれか1日アスファルト舗装工事により、
全面通行止になる日があります。”
とのことですので あとは天気次第ということですかね。
幸い台風はまだ発生しておらず、この土日 現地は晴れのようですのでチャンスでしょうか。
林先生も応援してますよ。「妙高小谷いつ行くの?いまでしょ!」・・・何にでも使えるので便利ですねw
ちなみに小谷側の舗装部分ですが小石があったり濡れている所が多いのでぜひご注意を!
情報ありがとうございます!
工事に入ったとしても土日は通れそうですね。
明日の土曜日の休みを確保しましたので行きまっせぇ!
記事を更新しました。
荒れた舗装林道なら望むところ!ガレガレ未舗装はいゃぁ(笑)
カクカクシカシカでホテル泊ですのでバイクは身軽でっす!