社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

六本木ヒルズ

2010-11-08 22:02:00 | プライベート
先日、六本木ヒルズに行ってまいりました!


六本木ヒルズは2度目?


完全におのぼりさんです。


六本木のイメージといえば


学生時代、当時「ディスコ」と呼ばれる施設が多く存在していた場所。


サークルのパーティーがそのディスコで開かれることが何度かあり、


私にとっての六本木はそれに参加するために行ったことがあるという非日常的な場所です。


社会人になってからは六本木においしいレストランがあるということで友人と一緒に行きましたが、


やっぱり何となく近寄りがたいイメージがあります。


そんな、六本木に何しに行ったのか?






実は「フォトリーディング」というセミナーに参加しに行きました。


フォトリーディング?


写真を見るように本を読む技術?


速読とは違いますが、短い時間で効率的に読書ができたらいいなぁ、と思いそのセミナーに参加してきました。


そのセミナーはフォトリーディングの紹介ということだったので


残念ながら、私自身がそれができるようになったわけではありません。


ただ、このセミナーに参加して感じたことは


読書にも王道はなく、本の隅から隅まできちんと理解するには普通に読書するのが一番ということです。


もちろん、頭の回転の速い方は、速読やフォトリーディングでも充分理解できるのだと思いますが、


普通の頭の持ち主は、速読やフォトリーディングで読書をする場合、


普通に読書するより若干理解が粗いと思いました。


ただ、速読やフォトリーディングの利点は、短時間で本の内容の一部が分かるというところです。


とにかく早く内容を大雑把に知りたいという方にはとてもお勧めです。





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経


最新の画像もっと見る