社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

7つの習慣

2009-08-31 20:40:13 | 経営者の考え方
今日は月末の31日。
あっという間の8月でした!

今日は台風接近で暴風雨の悪天候でしたが、気温はなぜか10月下旬の温度。
8月最後の日、台風、低い気温と夏の終わりを感じさせる3拍子が揃っていました。

夏の暑いのはあまり好きではありませんが、夏の終わりは何となくセンチメンタルな気分です。。

ところで、先週、来年4月1日入社予定の3名の学生さんとの会食会を開催しました。夏休みで帰省し少しのんびりを満喫した学生さんや部活に明け暮れた学生さん、バイト三昧の学生さんと、それぞれ有意義な夏休みを送っているようでした。

次回学生さんたちとお会いするのは冬休みの頃。
学生生活を思いっきり楽しみ、また成長した彼らに会えることを楽しみにしています♪

そんな彼らにお土産を渡しました。
あのスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」。

多くの方に読まれ支持されている名著です!

社会人になる前にこの本を読むことができれば、とても役立つと思います。

児玉税経の仕事は、会計や税法という専門的な知識が不可欠ですが、これらの知識は重要度からいうと2番目になります。

1番重要なのは、何よりも「考え方」。

「100年後もお客様と共に」「お客様の発展のためにあらゆるサービスを提供する」という経営理念の実現のためには、良い考え方をすることが欠かせないのです。

そうはいっても、常に良い考え方をすることはなかなかできません。

そんなとき、京セラの稲盛名誉会長の言葉を思い出します。

人生・仕事の結果=能力×熱意×考え方
(能力:1~100、熱意:1~100、考え方:-100~100)

どんなに優れた能力があり熱意があっても、0.01%でも悪い考え方であったら結果はマイナスなのです!!

良い習慣は良い考え方から生まれるもの。

私ももう一度、この名著を読み返し、初心に戻りたいと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。