社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

明元素を使いましょう!

2008-01-20 14:10:41 | 経営者の考え方
こんにちは、副社長の児玉です。

今日はとっても寒い宇都宮です。お昼過ぎなのに気温は3度みたいです。

ところで、連休明けの先週は、とても忙しい一週間でした。
そいういえば、「忙しい」というのは、私の所属する「ありがとうの会」に寄ると、暗病反(現状維持言葉)だそうで使ってはいけない言葉になります。
暗病反の言葉には「忙しい」「疲れた」「どうしよう」「いやだ」「つらい」「ダメだ」「どうでもいい」「もう年だ」「どうせ」「できない」などがあります。

忙しいときは「充実の」と言わなければなりません。
つまり、「充実の一週間」ということです。

ちなみに現状打破言葉は「明元素」といい、「ありがとう」「充実している」「できる」「すばらしい」「楽しい」などがあります。

皆さんも言葉には気をつけて、明元素を使いましょう!
必ず人生が好転しますよ!

さて、充実の先週の理由を一部ご紹介しましょう。
先週は、某花組合にて「儲かる花屋のつくりかた」というテーマで社長と二人で2時間講演しました。社長が経営の話、私がCTPTマーケティングの話です。社長と私は毎月別々にセミナーを開催していますが、二人で同じ場所で講演したのは初めてでした。

お互いに話すパターンが分かっているので、二人で講演するのはとてもやりやすかったです。これから少しこのパターンでのセミナーを検討しようと思います。

また、CTPTマーケティングの入門コース「増販塾第3期」がスタートしました。このコース、以前は私が主体となって運営していましたが、今回より弊社のマーケティングスタッフが主体となって運営することになりました。そのスタッフの名は鬼軍曹。マーケティング担当者としてはふさわしくない名前かもしれません。改名しようかしら?でも、風貌が…。

私以外のスタッフが主体となってマーケティング部門を進めること。
これは、私が2年前に夢に描いていた構想でした。
昨年4月には将来的にマーケティング専担者となる予定の者を新卒で採用しました。
時間はかかりますが、着実にステップを上り、マーケティングコンサル部門を強化していきます。

今週は私が主体のマーケティング勉強会「CTPT研究会」を開催します。
成果を確実に出すためには、実践あるのみです!
CTPT研究会受講の皆様、今年も頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。