社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

創業塾

2006-09-17 22:53:46 | 経営者の考え方
 今日は、宇都宮商工会議所主宰の「創業塾」で講演をしてきました。「創業塾」は、将来創業することを考えている人たちを対象に、5日間のコースで開催されている事業で、私も毎年講師としてお招きいただいております。1日につき3時間の講演を2コマという参加者にとっては結構ハードなコースです。参加者の数は36名で、皆様熱心に講義を受けられていました。

 今日私がお話ししたテーマは、前半が「事業運営の財務知識」後半が「開業準備の基礎知識」でした。私が講演する上で常に意識していることは、参加者には既に創業している人から、ほんの少し創業しようかと考えたことがあるという人までいらっしゃるので、前者の方々には実務的に役立つことを、後者の方々には創業への夢がふくらむようなことを同時に提供するということです。

 講演の主な内容は、事業を運営するにあたりこれだけは知っておいたほうが良いという知識、例えば決算書の読み方および利用法、経営指針(経営理念、経営方針、利益計画)を作成するときの留意点、開業資金の調達方法、会社設立の具体的方法および税務に対する基礎知識などです。

 参加者の皆様方にどの程度伝わったかは分かりませんが、私が日頃から考えていること、自らの会社の経営に実務的に利用している知識を総動員してお話しさせていただきました。

 「創業塾」の受講生の中から、一人でも多くの創業者が誕生することを心より期待しております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。