Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

塩麹作りました

2020-08-31 | 料理

 

常備してる塩麹を作りました

 

 

生麹(300g)、塩(100g)、ぬるま湯(350cc)を混ぜて

 

炊飯器で5時間保温すれば出来上がり

 

保温温度が高いと麹菌が死んでしまうので

 

炊飯器の蓋をピッタリ閉めないで

 

重石など乗せて半開きにするのがポイント

 

 

出来上がった塩麹を使って

 

鶏胸肉にネギと生姜、酒を加えて

 

ジップロックに入れ空気を抜いて

 

炊飯器の保温で1時間

 

 

出来上がった鶏肉を千切りにして

 

バンバンジーで頂きました

 

食べるの夢中で画像がありません💧

 

ご飯は鍋で炊いてるので炊飯器は久々の登場です

 

 

翌日残りのチキンはカリカリチーズ焼きに

 

フライパンにピザ用チーズを敷き

 

一口大のチキンを乗せて

 

カリカリに焦げたら召し上がれ

 

ワインに合いますね🍷

 

 

人参とキュウリの塩麹漬け

 

塩麹と酢を加えて2〜3時間で浅漬になります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットン糸でバッグ編みました | トップ | ipad用ポーチ編みました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事