Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

レンコンバーグ

2022-01-23 | 料理

 

真っ黒けですけど

 

レンコンのハンバーグです

 

おろしぽん酢も良いけど

 

今日はネギ塩麹タレ、桃屋のラー油

 

からしぽん酢の3種類の味でいただきました

 

最近ハマってるネギ塩麹ダレは

 

ネギのみじん切りに塩麹とごま油を混ぜた物ですが

 

鍋や豆腐は勿論野菜や

 

肉にも合うので万能です

 

 

トマトにかけてコショウをふりかけただけで

 

美味しい一皿になります

 

 

レンコンはおろしたり刻んだり

 

フードプロセッサー使ったり

 

今は千切り器でシリシリ

 

 

豚挽肉、卵、塩コショウ、醤油

 

片栗粉を加えてコネコネ

 

小さ目に丸めて両面に海苔を付けて

 

フライパンで両面こんがり焼きます

 

蓋をして蒸し焼きにするとふっくらします

 

しばらく会えなかった娘が2年ぶりに帰って来た時

 

何が食べたい?って聞いたら

 

レンコンバーグのリクエストでした

 

どうやらおふくろの味らしいです

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ・タイガーアイ | トップ | セーター出来上がりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事