こばさん

更新は終了しました。

プリンス

2006-01-24 01:29:21 | 音楽好き
Purple Rain
プリンス&ザ・レボリューション
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


少しチャートマニアぶりを発揮すると・・・

1984年7月7付Billboard全米シングルチャート
第3位 2週連続1位からダウン、デュラン・デュラン“The Reflex”
第2位 チャートイン7週目、先週と変わらずブルース・スプリングスティーン“Dancing In The Dark”
第1位 チャートイン6週目、先週3位から初のNo.1、プリンス“When Doves Cry

誰もがボスの1位を予想する中、ジャンプアップしたのがプリンス。唸りを上げるギター、ビートを刻むドラム。音楽を聴いて初めて全身が震えた。この日から彼との長い付き合いが始まった。

彼の良さは、アルバムごとに曲作りが違うところにある。特にこの“Purple Rain”と“Around The World In A Day”“Parade”の3枚は、1年おきに立て続けにリリースされたにもかかわらず、どれも特徴が違う。1枚聴けばもう充分というシンガーは多いが、彼の場合何枚聴いても聴き飽きない。

ライブも素晴らしい。レコーディング通りに演奏するような子供じみたことは決してしない。5分の曲なら10分やってくれる。コール&レスポンス、彼に敵うミュージシャンはいない。Real Music by Real Musician(本物のミュージシャンによる本物の音楽)、彼がよくライブ中に使う言葉だが、この言葉に嘘はない。

この20年、音楽的に退屈せずに過ごすことができたのは、彼のおかげだ。


Purple Rain”―1984年,全米最高位1位(24週間)
収録曲 Let's Go Crazy,When Doves Cry,Purple Rain,etc



ランキング参加中。今の順位は?カテゴリーは「野球」ですが、投票よろしくお願いします。
   ↓↓↓


新しく参加してみました。こちらも投票よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinnpati)
2006-01-24 19:03:05
僕もプリンス大好きです。はじめてビートに抱かれてのPV見たときは引きましたけど。

 
返信する
kinnpatiさんへ (こば)
2006-01-25 00:35:28
コメントありがとうございます。プリンス好きの方からコメントいただいてうれしいです。

僕はあのPV、結構好きですよ。特に後半のダンスシーン。プリンスのダンス、なかなかのものです。あのときまだ中学生でしたけど、かなり影響受けました。買うもの、紫が多くなったりして。。
返信する
こんばんわ。 (ごえもん)
2006-01-26 01:30:21
プリンスってずっとトップアーティストでいるのもスゴイと思うんですけど、あくまで「プリンス・ワールド」でやり続けてるのが素晴らしいですよね。

M・ジャクソンやマドンナもスゴイと思いますが、その時々の流行(ラップやテクノ)を取り入れたりしてるじゃないですか。

プリンスさんは完全オリジナルですもんね。

このアルバムは、無駄な曲が一曲もないですよ。

メリハリあって、なおかつ流れるように曲が進んでいきます。

う~ん、たまらん。。

こばさんのブログ、僕の音楽の方にもリンクしておきますね。
返信する
ごえもんさんへ (こば)
2006-01-26 02:03:15
このアルバム、オープニングからラストまで、本当に流れるように続いていきますよね。このころはまだレコードの時代ですからA面B面とありますけど、それぞれに一つずつ世界を作り上げています。まさに一つの芸術作品です。しかしそれに安住することなく、次のアルバムではまた違う世界を作っている。そんな貪欲さが、彼の良さですね。プリンスのラップも、プリンスのジャズも、プリンスのレゲーも、全部魅力的です。

リンク、ありがとうございます。まだまだこれからも80’s続きます。
返信する
こばさん。 (八重川deRUNNER)
2006-05-23 14:16:16
はじめまして。

鷹ブログを渡り歩いて以前から拝見させて頂いてたのですが、そこで今、自分もよく聴いていたアーティストの記事を見つけてビックリでした。

プリンスは高校時代、ウチに遊びにきてたイトコが「1999」の1つ前のアルバムを持ってきてて、そこで始めて聴きました。

それからのアルバムをいくつか揃えましたが、どの作品にもとんでもないエネルギーが詰まってましたね。アルバム1枚の一曲目から最後まで、まるで160kmの豪速球を試合開始からゲームセットまで投げつづけるかのようなハイテンションぶりは、当時どのアーティストにも真似のできないものでした。

まだヒップホップが今ほど盛況じゃなかったあの時代、ブラックミュージックの枠だけに収まらず、シーン全体を一人でリードしてました。

U2記事にもコメントさせて頂きますので宜しく。
返信する
八重川deRUNNERさんへ (こば)
2006-05-23 22:37:36
こんばんは。いつもトラックバックありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今のプリンスもすごいですけど、当時のプリンスはさらに輪をかけてすごかったですね。どのアーティストとも全く違っていました。僕はこれを聴いて、その前までのアルバム全部買ってしまいました。当時中学3年生でお金は大変でしたが、それくらいの価値はありました。

まだまだ現役です。来日してくれるのを心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿