こばさん

更新は終了しました。

富士山睡眠300年

2007-12-15 02:01:51 | 富士登山(準備編)


あ!また更新サボった!!
・・・されど『こばさん』は不滅です。

最近会社での僕の評価は、
「野球バカ」から「富士山マニア」に一変。
星野JAPANも横に置いて、
富士山のうんちくを得意げに語っております。

さてご存知の通り、富士山はただいま睡眠中の休火山。
では富士山が最後に噴火したのはいつかというと、1707年の12月16日。
つまり、今からちょうど300年前の明日。
今年は富士山にとって節目の年なわけであります。

この最後の噴火が、いわゆる宝永大噴火(詳細は⇒⇒コチラ)。
このときは頂上からの噴火ではなく、脇っ腹から。
上の写真、左斜面にえぐれたところがあるけれど、ここが爆発地点。

そして出来たのが宝永火口。
間近で見るとこんなところ。



ここには夏に行って来たけれど、
目の当たりにするとかなりの迫力。
本当はこの中にまで入ってみたかったけれど
このときは体力の限界!と気力もなくなって、断念。
春になったらまた行きますかね。

最後の噴火からちょうど300年。
そんな節目の年に初めて登り魅了されたのは、何かの因縁かも。
せっかくだから一度くらいは噴火するところを生で見てみたいものだけど、
被害は甚大だろうし登ることもできなくなるだろうから、
まだまだ眠っていてほしいかも。

というわけで、日付変わって本日、またまた富士山に行ってきます。
どんだけーー。


P.S.
今年夏の富士登山のアルバムをつくりました。
左のブックマークからスライドショーでご覧ください。



現在の富士山⇒⇒⇒

現在のランク⇒⇒⇒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿