ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

小豆

2006-02-13 | お菓子作り
   

私って、昔っから極度の便秘症です。
ほんと、かなりの凄まじさ。
それが最近になってますますひどくなって・・・本当に厄介です。

以前、実家の母が『便秘には豆が効く!豆を食べなさい!!』と言って、ちょっと高級な小豆を送ってくれました。その事をずっと忘れていたのですが、最近になってその小豆の存在を思い出しました^^;

・・・・・でも、私の便秘って本当にかなり凄まじくて、今まで色んなものを試してきたけど、どれもあまり効果覿面ではない!
(薬は飲みたいくないから飲みません!
でも、下剤もあまり効きません!本当に厄介なのです!)
でも・・・最近は便秘が更に深刻化してきたので、ワラにもすがる思いで小豆を食べてみる事に・・・・・。

きれいな色をした、おいしそうな小豆たち・・・・・。
とりあえずは、ル・クルーゼでコトコト煮込み、ぜんざいを作りました。

   

(あまりおいしそうなぜんざいではないですが・・・・・)
今まで、ぜんざいを作る時はさぼりまくって小豆缶を使ってた私^^;
なので、最初から自分で小豆をコトコト煮こんだこの自家製ぜんざいを食べた時はおいしくておいしくてビックリしてしまいました~!
小豆がゴロゴロとた~~~っぷり入ってて、甘さも控えめで
と~~ってもおいしくできました^^
(旦那には『甘さ控えめすぎる・・・もっと甘い方がいい!』と言われてしまいましたが・・・・・^^;
恐ろしいほど砂糖を入れたのになぁ・・・-_-;)

肝心な便秘は・・・・・ちょっと改善されました!
このぜんざいを食べてる期間だけは腸が活発に動いてました!
豆って便秘にいいんだなぁ・・・・と感心。
豆のパワーは便秘解消以外でもあらゆる面で効果を発揮しそうだし『続けていこう!』って思いました。
(・・・・・でも、この甘さ控えめなぜんざい。
甘さ控えめと言えども、大量の砂糖を使ったので、カロリーがかなり気になります・・・ぜんざい以外の方法で豆を摂取しなくては!)

それにしても、ル・クルーゼでコトコト煮たお豆はとってもおいしくって、あらためてル・クルーゼのよさを実感^^
やっぱ、ル・クルーゼはスペシャルなお鍋です^^

《32%OFF!》ル・クルーゼ ココット・ロンド【22cm ホワイト】 ~今ならミトンのおまけ付き...
《32%OFF!》ル・クルーゼ ココット・ロンド【22cm ホワイト】
 ~今ならミトンのおまけ付き...


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆かぁ。 (やえか)
2006-02-13 11:12:24
豆って便秘にいんですね!

知らなかった~。わたしも便秘ぎみなので興味シンシンでした。

でも豆が苦手なわたしには致命的…(>O<)

コバさんかなりひどそうですね。

起きてすぐ炭酸水を飲むといいって聞いたけど、そんなじゃ効かなそうですよね(^^;)

豆効果に期待ですね。



ル・クルーゼなんですが。

私も旦那君のおかげでル・クルーゼをゲットすることになりました!

そこで迷ってるのがサイズ、種類…。

前はダムールが欲しかったんですが、最近はロンドも気になっていて。

コバさんはロンドの白ですよね?

みてたら白もすごい可愛いし。

オレンジとか気になりませんでした?

いまロンドなら白かオレンジで迷っていて。

ダムールも捨てがたいんですが・・・。

サイズとかどうですか?使いやすいですか?

いろいろ聞いちゃってごめんなさい(^^;)

高い買い物なので迷っちゃって。



長くなってすいません!

参考にさせてください~m(__)m

返信する
Unknown (riri)
2006-02-13 16:56:11
便秘はつらいですよね~。

私も以前は便秘がちでしたが、最近は随分マシになりました。

なるほど豆が効くんですね~。また便秘に陥った時には豆食べます



小豆から作ったおぜんざい。

ツブツブ具合がいいですね~♪

うぅ~食べたいです
返信する
それは困った! (kaorin)
2006-02-13 22:30:40
便秘ですかぁ・・それは困りましたね。

私は便秘になったことがないのでちょっと分らないんだけど、辛いよね。

体質なんだろうね。

朝起きてすぐお水とかお茶飲んでもダメ?

この小豆すごく美味しそう!!

コバさんのおぜんざい食べたいよ~。

お茶と一緒にたまには和風もいいですよね。

ル・クルーゼってやっぱりいいんだぁ。

欲しいなぁ・・・
返信する
美味しそう~! (おまつ)
2006-02-14 16:38:51
コバさん こんにちは♪

ぜんざい食べたくなっちゃいました!!

私もお豆煮ようかな(笑)



コバさん、便秘症なのね。。

便秘は辛いよね。プルーンは効かないかな?

私は効果テキメンで、2つ食べたらお腹がゴロゴロ言ってます~。

返信する
お返事です (コバ)
2006-02-15 08:33:47
●やえかさんへ



あれれ・・・?

コメントが切れてますね・・・・・。

コメントが届くと携帯にもコメントが届くように

してあるのですが、それには全文表示されてありました^^;

ル・クルーゼの事ですよね!

私は22センチのココットロンドと18センチのソースパンを持ってます。

作る料理にもよると思いますが、我が家は煮込み系が多いので22センチを初めに買いました。

でも、あまりにもおいしく煮あがるので、

普段使い用も欲しくなり・・・18センチを

更に買い足しました^^

どちらもかなり使用頻度が高く、かなり重宝してます。

22センチと18センチを2つ持つなら20センチ1つでも良かった・・・?って噂もありますが、20センチだと私がよく作る料理には合わないので、逆に使い勝手が悪いんだと思うんです。

やえかさんがよく使うお鍋のサイズのものを

買うのが1番だと思いますよ^^



私も独身時代からル・クルーゼに恋焦がれてて・・・

買うのに何年悩んだ事か^^;

私もやえかさん同様、ダムールに憧れてて、最後の最後までダムールも捨てがたかったんですけど・・・ロンドにしました^^;

ダムール、可愛いですよね^^

色もずっと赤やらオレンジやら悩んでたんですけど、でも、最終的には『白!絶対白!』と決めてました^^

ソースパンは赤にしました^^

色も悩みますよね~~~!



やえかさんの1番気に入ったル・クルーゼを

旦那さんに買ってもらって下さいね^^



やえかさんの2件目のコメント通り、2件目だけ削除しておきますね~!



消えてしまっててごめんなさいね(-_-;)





●ririさんへ



ririさんは運動もされてるし、料理のバランスもいつもすばらしいので便秘には無縁そうだなぁ~!

マシになった原因はやっぱ運動ですか?!



お豆。いいですよ~。

何せ、かなり頑固な私の腸が動いてましたから^^;

これからも豆を採るように心がけます!





●kaorinさんへ



kaorinさんは便秘知らずかぁ・・・・・うらやましい!

私は昔っから悩まされてます。

本当に辛い。

1週間は当たり前。でも10日、2週間も出ないと、ほんとに辛い。

上から出てきそうな勢いです。

(汚い表現でごめんなさい・・・^^;)



でもね・・・水分が足りてない気がするんです。

kaorinさんの言うように、朝1番に水やお茶を飲むといいってよく聞きます。

試してみます!





●おまつさんへ



プルーン!

20代前半の頃はプルーンばっかり食べてました。

確かに効きますよね!

無印のプルーンが好きでよく食べてました。

よし。また食べてみる事にしますよ。

おまつさんは2粒で効くんだぁ~。

うらやましいなぁ~~~。



おぜんざい、おいしかったです^^

お豆っておいしいですよね~!

お豆も続けてみようかと思ってます~!



返信する