青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

レモン

2007-09-22 18:41:42 | ブログ

9.21(金)晴れ レモンを一杯頂く。

お彼岸だというのに日中は34度。今年は暑さが逃げていかない。自宅の北の部屋は、まだ居られるが南の部屋はムンムンとしており、日中は居られない。いつまで続くのだろう??

友人から大きなレモンを一杯頂いた。その方も大崎上島でレモンを作っているという友人から頂いたということなのでお裾分けだが、それにしてもまだ10軒分ぐらいあるというのだから、ものすごい量頂いたらしい(^O^)/

Dscf1478 レモンは無農薬で育てたということで、通常の倍ぐらい大きく、表皮はザラついて見てくれは悪い。早速切ってみると、大変ジューシーで汁が多く、糖度も高い。レモンジュースとして水で薄めて飲むと美味しい。いつもは蜂蜜を入れて飲んでいるが、不要のようだ。

我が家ではレモンは欠かさない。レモンジュースは勿論、焼き魚に掛けたり、紅茶・焼酎に入れたり、蜂蜜とレモン汁は疲労回復になっていると思う。いつもはJAの販売所に行って、地元のレモンを購入するが、この時期は全く出てこない。レモン汁の瓶詰で誤魔化していたが、今回のプレゼントは有難い。

ミテクレが悪いので市場に出回らないのだろうが、是非市場に出して欲しい。今は健康志向が強いから無農薬でこんな瑞々しいレモンは売れると思う。表皮がツルツルで奇麗なレモンはおそらく農薬を使い、ワックスを掛けて磨いたのだろうと思う。ミテクレが悪くても、安全なレモンなら買い手は一杯いる。流通市場がこんな食品を市場に出す阻害をしていて、良い品を作る農家と消費者の繋がりを阻害しているのではないかとも勘繰りたくなる。

11月にはグリーンレモンが収穫時期を迎えるとのこと。できれば現地に行って大量に買って来たい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿