青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

ダンスレッスン

2008-09-03 10:35:24 | ダンス

9.2(火) 競技会後初めてのレッスン。

昨日から喉が痛く、咳が出る。レッスンの前に近くの内科に行き診察を受ける。結果は身体の冷えから来る風邪のようだ。熱が無いのでウィルス性ではないようだが、この時期に熱があるようだと重症になる可能性があるよと先生から注意を受ける。レッスンを休んだ方が良いかもしれないが、約束なのでレッスン場へ。

冒頭、先生に「良い結果が報告できなくて・・・」と謝ると、先生は「競技会はあんなもんよ!」と言われる。エッーー??

先生曰く、「下位級戦の踊りはあまり差が見えないのよ。審査員に顔ではなく、背番号が良く見えるように踊っていましたか???審査員は最初のナチュラル・スピンターンとかウォーク・リンクで半分ぐらいチェックするのよ。定員チェックし終わってしまうと、良い踊りをしている人を見てもチェックしないのよ。運・不運もあるけど場数を踏むことも必要ですよ。」

これを聞いて納得(^。^)y-.。o○確かに審査員に背番号を見せる場所に居なかった!!2回戦目は4ヒート目の後ろの方だったので、位置取りが真ん中しか空いていなく、そこからスタートした。真中に審査員が居たが自分の背番号は見えていない(ー_ー)!!逆に反対側のコーナーの審査員は常に〇を付けてくれた。技術的に足らないのではないかと、競技会以来悩んでいたが、これで少し楽になった(^。^)y-.。o○

楽になった後、タンゴのレッスン。今日のポイントは、後退するときの足の長さを如何にみせるかだ。右足の上で右回転を起こしながら左足を後退させ、その上に身体を乗せて行く。ゆっくりやればできるが、音楽に合わせると出来ない。早くなる(ー_ー)!!

ファイブステップ。前の右足の上でタメを作り、1と左回転しながら左足をステップし、その上で右半身のストレッチ。2で身体を右に移動し、そこに右足をステップ。右足の上に真っ直ぐ立って3で左足後退。このとき左ホールドの張りを目一杯キープ。トで右足を左足に揃えて、SでPPになる。

1のストレッチのタイミングがなかなか掴めない(ー_ー)!!何回か繰り返しているうちに、その前のタメが上手くいくとスムースにできることに気がついた\(^o^)/

レッスンが終わってパートナーと復習を始めたが、身体が重くて咳がでるので、早々に引き揚げた。最後のチャンスに向けて一つ一つのフィガーを確実に練習して行こう(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿