青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

土佐ブンタン

2007-05-23 12:19:56 | 食・レシピ

5.22(火)晴れ 土佐ブンタンを食べる。

岡山駅の地下街を通りかかると土佐ブンタンを売っている。珍しいのと大きいのが7個で1000円という安さに釣られて購入。販売の最終日ということで、2袋1500円で良いよと言ってくれたが重いので1袋にする。

食べようと皮を剥きに掛かるが「固い!!」爪がたたない。包丁で切り身をいれてようやく剥ける。香りがよく、実は八朔のように離れやすくしっかりしている。八朔より瑞々しい。食べると甘い美味しい(^O^)/八朔のように酸味がきつくなく、甘味が強く、水気が多い。これは2袋重くても買ってくるのだったなーと反省。妻の友達にも好評でした。

土佐ブンタンはあまり市場へ出回っていない。過去夏ブンタンというのを食べたことがありこれがもっと大きく、同じように甘く瑞々しかったので印象に残っており、土佐ブンタンも同じかなと思って買ったのが正解(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿