「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「母へ〜hiroko〜」yoki original♪ギター*じいじさん/ピアノ*sokoさん

「母へ〜hiroko〜」yoki original♪ギター*じいじさん/ピアノ*sokoさん



私がいつもお世話になっているYou Tube仲間のシンガー・ソング・ライター「ヨキ」さんを紹介したいと思います。

私はこの歌を聞いて感動しました。

ヨキさんがこの歌を作った経緯等全文掲載します。

「母へ」は、今から3年前くらいに作った歌です。
まだ母が少し元気で、そして頭から色々なことがこぼれ落ち始めたころ。

認知症で色々なことを忘れ、「お母ちゃん色々忘れるけぇ、死んじゃいたい」と涙をこぼしながら言った母。 ショックでした。

それまで「また忘れたの?さっき言ったよ?」と、何度も言った私。バカだった。

母はとても苦しんでいた事を…私はその時知りました。

こんなに愛してたのに。こんなに大切なのに。 ちゃんと気付いてあげられなかったことが悔しくて悲しくて。

でも、ここで一緒に泣いたらダメ‼️と思い、

「あんな、お母ちゃんが忘れたって私が覚えてるんだけ良いのよ。私がお母ちゃんの頭になるけぇな?だけぇ、私が覚えてる限り教えてあげるけぇな。」

と母の背中をさすりながら伝えました。

母は嬉しそうに頷き、そこから母と私にとって思い入れの深い、甲斐バンドの「安奈」を一緒に歌いました。

色々忘れても「安奈」はしっかり覚えていました。 この時の気持ちを歌詞にし、初の作曲をしたのがこの歌でした。






「母へ~hiroko~」
作詞 YOKI 作曲 YOKI 唄YOKI


ねぇ、覚えている?ふたり一緒になると
いつも決まって歌の話になったよね
歌うときのあなたはとてもとても可愛らしくて
私の心はあなたへの愛で満たされた
ねぇ聞いてお母さん
あなたが沢山の事を忘れてしまっても
大丈夫私覚えているから
あなたの頭から 沢山の事が
消えて不安になった時でも
大丈夫、私 覚えているから


ねぇ覚えている?ふたりベランダでいつも
夜空に輝く星を見ながら話したね
私の言葉に優しく耳を傾けてくれる
あなたがとても愛おしくてたまらなかった
ねぇ聞いてお母さん
あなたが沢山の事を忘れてしまっても
大丈夫私覚えているから

あなたの頭から 沢山の事が
消えて不安になった時でも
大丈夫、私 覚えているから
あなたの記憶も ぬくもりも

コメント一覧

knsw0805
ヨキさん、おはようございます、そうそう、気持ちの問題だからそれで良いと思います。まあ、だけどヨキさんの作るオリジナル曲は全て良い曲です。シンガーソングライターとして私は評価しています。これからも良い曲一杯作ってください。
knsw0805
わんこさん、前説に涙しました、そして詞と曲に感動しました。
本当に「誰にもいつか来る道です」辛いけどそれが現実ですね。
ありがとうございました。
yoki47
ケンちゃん、こちらにも私の歌を紹介くださったんですね。
ありがとうございます。
この歌は母が永遠の眠りについてからは歌えなくなっていましたが、「カサブランカ」を唄わせていただき、そこから自然に歌が口からこぼれだしました。本当に自然にです。
そこでこの歌もネオコンテストに応募し皆さんに聴いて頂こうと考えたんです。
賞を頂くとか全く考えていなく、というか、フォロワー数も視聴回数も他のユーチューバーさんと違い桁外れに違いますので、賞を考えているとかいないとかという話もおかしいですけどね^^;
そんなこんなで、私はただただ同じ思いでいらっしゃる方に聴いて頂く良い手段として締め切り最終日に応募しました。
すごくいい経験になりました。
pdk11433わんこです
感動しました✨誰にもいつか来る高齢。
お母さまにも~どんな形であっても受け入れて❕❕寄り添って❕❕励まして❕❕
素晴らしい💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和世代のつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事