「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「軽井沢タリアセン文化施設付近散策」(塩沢湖)

「軽井沢タリアセン文化施設付近散策」(塩沢湖)


軽井沢タリアセン(塩沢湖レイクランド)は大きく言えば4つのエリアに分かれる素敵な湖だ。

軽井沢で塩沢湖と言えば「ペイネ美術館」多くの人たちが知っていると思う。

そして「深澤虹子野の花美術館」「睡鳩荘~朝吹登水子別荘」の旧別荘がある。
個人の別荘を移築して湖畔に建てられている。最高のデートスポットだ。

そして案外知られてないのが「イングリッシュローズガーディン」だ。
約200種類1800株のイングリッシュローズが咲き誇る。

今日は「深澤虹子野の花美術館」「睡鳩荘~朝吹登水子別荘」「ペイネ美術館」の3か所をご紹介する。


「深沢虹子野の花美術館」
明治44年に軽井沢郵便局として建てられた由緒ある建物を移築。
深沢虹子野の花美術館レストランなどとして生まれかわりました。


深沢虹子作画






「睡鳩荘~朝吹登水子別荘」
昭和6年にW・M・ボーリズの設計により建てられ、フランス文学者の朝吹登水子が別荘として使用しました。


朝吹登水子著












A・レーモンアトリエ「夏の家」現「ペイネ美術館」
昭和8年に建築家A・レーモンドが自身の別荘兼アトリエとして建物を移築。
日本の建築史上に残る名建築。現ペイネ美術館。


ペイネ作画




コメント一覧

knsw0805
Shouさん、こんばんは、両方の訪問、コメントありがとうございます。例えば、昔なら建物を撮る時などは、枝等気にして建物だけを撮っていましたが、今はそれが「光と緑の撮影」と思い、気にしないようになりました、Shouさん、申し少しです。6月16日からいよいよ「レマン湖のレイクガーディン」「塩沢湖のタリアセン」でバラ祭りが始まります。1か月遅いから笑っちゃいますよね、他の都市ではもう夏日です。
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
「ペイネ美術館」の緑に囲まれた「たたずまい」がいいですね。
いずれの写真も新緑の良さを表現しきっていますよ。

なお、私のブログの、ヴェルニー公園の写真をご覧いただきありがとうございました。

ご指摘の写真のベンチは、アメリカ第七艦隊の空母や、潜水艦を
間近に見られるベンチで、いつも誰かしか座っている曰くつきの
ベンチでもあります。

薔薇の向こうに海と、戦艦と、ベンチの若い二人の映像は結構絵に
なりますので、多くの撮影者の方に人気のあるスポットです。
Kenさんたちご夫妻も、ベンチで良い雰囲気を醸し出し素敵な被写体と
なっていたことと思いますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事