金沢ミステリ倶楽部

金沢ミステリ倶楽部の公式ブログ。

参加・見学してみたい方はメッセージを送ってね。

ミステリとの出会い

2024年05月05日 19時20分02秒 | 例会
金沢ミステリ倶楽部部員のミステリとの出会いについて載せます。

I
図書室の本を片っ端から読む生活を送っていました。小学校のころは怪談や妖怪もの、ファンタジーが流行っており、子供向けジャンルに親しんでおりました。そんな中、ディクスン・カーの「銀色のカーテン」という短編を読みました。
雨の中で目の前で殺人が起こるお話なのですが、小学生の私はこれもファンタジーで、妖怪やおばけの仕業に違いないと思って読んでおりました。しかし物語には探偵役が登場し、これが人間業の殺人であることが判明します。「まさか人間の仕業だったなんて」と思うと同時に、探偵という存在がとてもかっこよく思えたのを覚えています。
思い出深い本だったので二十年以上ずっと探し続けていましたが、インターネットの発達でこの前見つけました。インターネット万歳。


コメントを投稿