麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

元気もらえる花々

2007-12-19 | 

寒いこの時季になって咲く花
オキザリス・ パーシー・カラー 
この花 大好きなんです~。

今年も咲きはじめました。 可愛いいナ

ホラ、つぼみのこの縞々がたまらな~い。。。

後ろ姿もすごーい美人さんよ~ ねっ。


林檎の種のようなタネがどんどんふえてくれるし
花期もながいの、2月頃まで咲いてるかしら。
夏に水さえ切らさなければ
年中ほっといててOK
ほんとに手間要らずの花なんですよ~。

 

 

10月初めに種まきした
ムギナデシコ 順調にそだっています。

 

ビオラの後ろのは ネモフィラ
この下にチューリップ
 をうめてあります。

お花がなくて淋しいけれど
春を待つコーナー
楽しみを待つ所でもあるの。


そして
健気な姿に元気をいただいています。

これらの小さな花々のどこに
寒さに立ち向かう力がひそんでいるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (なごみねこ)
2007-12-19 23:23:40
麦さんに いただいたオキザリス今はまだ花は咲いていないのですが 株分けしたのがよく育て あちらこちらに葉がいます。
お花が付くのが楽しみです。
花が咲いたらしますね。
返信する
おは (BALTAN(バルタン))
2007-12-20 08:35:39
毎朝ね花壇のある公園を散歩しながら子ども達を見守ります。
寂しいことはタバコの吸殻のポイが多いこと・・・
せっかくの綺麗な花が台無しです。
返信する
オキザリスパーシーカラー♪ (toko)
2007-12-20 08:43:53
っていうんですか?
かわいいパラソルみたいな花
初めて見た時、どうなってるのかな?
って不思議に思いました。
丈夫なんですか?私も育ててみようかな
返信する
なごみねこさんへ ()
2007-12-20 11:49:13
なごみねこさんちは日当たりよさそうだから
結構ふえたんじゃないかしら。
かわいがっていただいて

お花の楽しみにしていま~す
返信する
バルタンさんへ ()
2007-12-20 11:55:47
こどもさん達の「見守り隊」ごくろうさま!!
いつも頼もしいお兄さんが守ってくれて、地区のこどもさん達幸せですね

吸殻ポイはどこでも目につくね。
このマナーの悪さ、こども達に恥ずかしい~~~
返信する
tokoちゃんへ ()
2007-12-20 12:00:09
はい、丈夫なんですよー。
まったくの手間いらずなの。
夏場は地上部の葉っぱがなくなるので、水やりさえすればいいのよ。

メールしました。
返信する
素敵なコーナーですね^^ (えっちゃん)
2007-12-21 19:26:32
オキザリス・パーシーカラー、二色の色と横顔が素敵ですね^^
あと、ビオラとかの春を待つコーナー♪
すごく楽しんでいる気持が伝わってきました^^
ビオラの下に、チューリップの球根があるのも
春、ほんとうに楽しみですね^^
私も庭にチューリップなどを植えて
その上にビオラを植えました。
雪で見えなくなるけど、その分春が楽しみです^^
花を育てていらっしゃる麦さんの心が
お写真からもすごく伝わってきます^^
返信する
えっちゃんへ ()
2007-12-21 22:36:51
今、NHKhiで「ターシャ・テューダーの四季の庭」を放映してるの、見てますか~?
前に見た映像と同じなのが、ちょっぴり残念だけど、はじめて見たときの感動を思い出しながらみてます。
ターシャさんは
何百、何千もの球根を植える「秋は大変だけど、花ひらく春を思うとちっとも苦じゃないわ」
「雪のあいだ待つのもわるくないわね、待つワクワク感を味わえるから」と言ってらっしゃるのね。
本当にそうよ。

えっちゃんも春の花のときを迎える感動をいっぱい味わえますね
返信する

コメントを投稿