Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

札幌まつり

2016-06-16 22:24:56 | Weblog
今日までだった札幌まつり。
もっと良いお天気だったらよかったのにねぇ。

このお祭り、今は中島公園に出店があるけど、昔、私が子供の頃は創成川の所にあった。
この間、その辺りの散策へ行って、思い出した。
家族皆で行った時、酷い雨に降られて、母の着ていた着物がびしょ濡れになって大変だったこと。
紫のような臙脂のような色の、多分ちょっと良い着物。
母はずいぶんがっかりしていた。
そのことだけ、はっきり覚えてる。

バイクのサーカスっていうのかな?グルグル回るの。
それも見たような気がするけど、なんだか曖昧。
でも、その辺りのお祭りの雰囲気は、なんとなくだけど思い出す。
見世物小屋が色々あったはずだし。
懐かしいなあ。

調べたら、34年までだったのね、その場所は。
大きな火事があって、動物も死んでしまったりして、その後変わったというけど、
そういえば、そんなことあったような気もする。
中島公園もいいけど、やっぱり子供の頃の創成川のは、思い出すと、胸がキュンとなるような。

いろんな思い出のある札幌まつり。
最近はずいぶん行ってないなあ。
また神輿渡御とか、のんびり見てみたい。
そういえば、昔は学校が半ドンになったっけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ | トップ | 朗読会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事