のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

Job interview

2005年10月26日 | 仕事
先週の土曜日、ブリスベンに来て初めてjob interveiwを経験しました(苦笑)。

とある日本語サイト(掲示板)で求人広告を見つけ、どういう会社なのかインターネットで検索してみたところ、わずかな情報しか得ることができなかったので、会社へ直接問い合わせてざっくりと説明してもらいました。 

その時点で迷いはあったものの、resumeを送ってみなければ何も始まらないので、とりあえず送ったところ、「土曜日に面接を予定していますがご都合は?」というメールと電話が。
Resumeを送っておいて「これはどうしたもんか?!」と悩むのもおかしなものなので、腹をくくって(?!)面接に挑むことにしました。

その会社の業務内容上、場所(勤務先)はシティではなく倉庫地帯。 
土曜日の昼間、当たり前だけどほとんど人影などなく…。 
最寄の駅まで徒歩5分らしいけれど、積極的に歩きたいとは思わない環境でした。
(私は車で行きました

面接では日本人の社員の方が会社概要、職務内容、労働条件、年収などを説明してくれ… 予想はしていたものの、厳しい内容にちょいと腰が引けてしまいました。
オーナーはアジア人だそうで、日本人社員は3人いるものの社員は多国籍、顧客も日本の会社はいないそうなので英語を使わざるを得ない環境。 まぁ、日本人が多少なりともいるので、若干ホっとできる環境なんじゃないかと…。

しかしですねぇ、やはり労働条件が…年収が…。 もちろんオーストラリアで働いた経験ゼロの私が、「年収が…」などと言えるような立場ではない、と理解してはいるものの。 
「良い事ばかりお話しするよりも、最初に厳しい部分をお話して、それらの点を含めてやる気がある方を」と言っていたので、ある意味フェアだよな~と。

英語を使わざるを得ない環境ということと、オーストラリアでの職務経験、ということでは大変魅力的でしたが、すっかり「汚れちまった私」は労働条件と年収に悲しいほど魅力を感じず、次のステップへ進むには至りませんでした。

多くを望んでいるつもりはないけれど、やっぱり私の考えは甘いのでしょうね。
こちらで仕事をゲットするのはいつになるのやら?!




『人気blogランキング』に参加しています

The Apprentice 4 第3回

2005年10月19日 | TV
昨夜のアプレンティスで楽しみにしていたのが、マーカスがボードルームからスイート(アパートメント)に戻った時の他のメンバー(男性チーム)のリアクション。
やっぱりという顔をしたメンバーが多かった。 期待していたとおり...

それはさておき、今回は『「テクノエクスポ」を老人ホームで開催し、満足度の高いチームが勝ち』というものでした。
最初、老人ホームでリサーチをしている時は、キレイで若いおねえちゃん()たちに囲まれたおじいちゃまたちが楽しそう→女性チーム有利?!、という感じに見えました。

が、フタをあけてみたら... 女性チームのプレゼンテーションに問題があり、男性チームの方が「どれどれ、参加してみようかな」と思わせる温かみのあるものでした。

やっぱり、食べ物って大切です。 子供に限らず、いいや、大人だからこそ、用意されているスナックやドリンク類によって、人の集まり方が違います(経験者は語る
もちろんそれだけじゃなく、会場の飾りつけ、馴染みのないコンピュータやデジタルカメラ、最新のAV機器類の操作方法をわかりやすく説明してくれたかどうか、それらを総合して高い満足度が獲られるわけです。

女性チームはどれもダメ。 会場には「テクノエクスポ」と表示がないし、スナック類(特にケーキ→おまけにスペルミス)はどれも美味しくなさそう、TV担当のトーラ(トラル?!)は使用方法を説明する立場なのにリモコンがうまく操作できず。

で、トーラは挙句の果てに逆ギレし、二言目には自分はいかに優秀(頭脳明晰→ウォートン校卒業)か、ウォールストリートでは毎日のように数十億ドルのディーリングをしているんだ、とか...

私は並の学歴しかないし、数十億ドルのディーリングもできませんけど、リモコンは使えますわ、ふんっ

女性チームのプロマネ、レベッカと問題のトーラは大の仲良し。 なのでボードルームにトーラは残されませんでした。 なんだかなぁ... プロマネである自分の立場が危うくなっていても「動かざる事山の如し」状態のレベッカ。 ご立派です。
で、トーラの代わりにジェニファーM。 彼女、なーんにも落ち度ないと思いました。 かえっておじいちゃまたちを喜ばせていた、と思いましたが?!

ファイヤーされたのはジェニファーW。 うん、これは仕方ないでしょう、彼女のやった仕事はちょっとお粗末でした。 でも、トーラが残っていたら、どっこいどっこいだったかも?! うーん、でもやっぱりジェニファーWでしょうかね。
 
今回被害に遭ったジェニファーMに、ちょっとがんばってもらいたいなー、と思うようになりました。 
あとは、うざったいマーカスがどこまで行く(残る)か。 楽しみです。





『人気blogランキング』に参加しています


Apprentice: Complete First Season (5pc) (Full)



このアイテムの詳細を見る

去年の今頃は...

2005年10月16日 | 生活
ふっと「去年の今頃、何していたんだろう?!」と思って自分のブログを読み返してみようと思ったら...
なーんと、10月はなーんにも書いていなかったのですっ まったく...。

日記もつけていないので、振り返ろうにも振り返ることもできず、もちろん覚えているはずもない

Eメールのフォルダーの2004年10月分を見てみたら、

RAAFのエアショーへ行った
AUS首相選挙があった(私は選挙へついていっただけ)
ブッシュファイヤーの影響でシティが煙っていた
うちの土地を分割し売却するために整地をするので、敷地内にある木々を伐採した
インディを見にゴールドコーストへ行った
姉が恒例のイタリア旅行へ
売却用に整地作業を進めているが、雨で滞り気味
新潟で大きな地震発生
イラクで日本人が人質に...

などについて両親とやりとりしていました。
なるほどー...って、感心してどうする

やっぱりこの時期雨が続いていたみたいです。今日は珍しく丸1日雨降りで、まだ今も引き続き降っています。

で、去年整地した土地、まだ売ろうにもカウンシルの承認が下りていない状況。 こっちは何をするにも時間がかかるって言ってもねぇ。 まぁ、これについては私よりもぶり太郎の方がイライラしていますけどね。

そして今度の日曜日は、またインディを見にゴールドコーストへ行く予定です。

で、あっという間に10月も終わっちゃいますね。



『人気blogランキング』に参加しています

雨、雨、雨

2005年10月15日 | 生活
ここ数日、どんより曇った日が続いています。 そして雨がパラついたり。
今日は夕方から結構まとまった雨が降り続いています。
天気予報だとこの先も曇りマークと雨マーク。 まぁ、一日雨が降リ続けるってことはあまりないのですが、日本でいう梅雨(のはしり)ってやつでしょうか

そんなんで、ボニーとミックは今晩もお散歩へ行けませんでした。 明日、昼間にお散歩へ連れていってあげないと可哀想かも。

水不足でお水を使うこと(スプリンクラーとか)への規制がより一層厳しくなっているので、雨はどんどん降ってくれないと困ります。 できれば夜中に程々に降ってくれるのが望ましいんだけど

こちらはこれからは午後から夕方、そして夜にかけてストームが多くなる時期です。 雷なんかも鳴ったりして。 稲光がスゴイんですよ... 写真に撮りたいぐらい。 カメラをいつも携行しているわけじゃないからムリなんですけどね~

さて、もうそろそろ寝ないと。



『人気blogランキング』に参加しています

恵みの雨となるか?!

2005年10月13日 | 生活
久々に雨が降っています。 
もう3時間以上...カラカラ状態だった庭の芝生や草花も喜んでいることでしょう
ダムのあたりにもたっぷり雨が降ってくれていると良いのですが。

雨が降っているので涼しいし、スプリンクラー代わりの雨で私たちは喜んでいますが、嬉しくないのがボニーとミック。 毎晩のお散歩へ出かけられないっ

ちょっとぐらいの雨だったらぶり太郎も散歩へ出かけたと思うけど、結構な降り方だし、山あり谷あり(?!)のお散歩コースだから、ちょっと足元が悪すぎ&街灯が少ないからちょっと危ないし...ということなので、今晩はガマンしてもらいます。




『人気blogランキング』に参加しています