のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

盛りだくさん - 金曜日編

2009年04月19日 | 生活

昨日、一昨日と、それぞれ盛りだくさんな1日だった我が家。
今日は日曜日だけど気分は月曜日(苦笑)

一昨日の金曜日は朝から出かけまして。
 まず行った先はQLD州政府主催の車のオークション
州政府の各オフィスで使用している車を売却するもので、中古車とはいえ2~3年落ち、走行距離も3万キロ前後(中には8万キロ超もあり)と良い条件。 そのうえお値段も抑え目なので、中古車ディーラーよりも良いブツが揃っているらしく。
朝8時15分開始、ってことでしたが始まったのは5分遅れの8時20分。 まず注意事項の説明があり、そしてお目当てのオークションが始まりました.........。
とはいっても今回は様子見(苦笑)だったので1時間半程で私たちは途中退出しましたけど、結構な人出で後から後からお客さんがやってくる。 そして次から次へと競り落とされ。 いや~、なんか楽しかったですねぇ。 で、安かった! とはいっても叩き売りというわけじゃないのでそれ相当の値段ですけど、ディーラーで買うよりも絶対お得だと思いました。

 その後は去年の12月末のオーダーした大型TVがいつ届くのかを確認に家電店へ。 もう4月後半に差し掛かっているから約4ヵ月待ちという状況...。 先週日本からShippingされているけれど、私らのように入荷待ちの人がごちゃまんといるらしく、今月中に届くかどうかは保証できないとのこと。 ま、そんなもんでしょうって思っていたので、引き続き待つことになるかなぁ、と。

 そしてその後はABC Gardening Expoへ。 金曜日から日曜日までの3日間開催なので、平日の金曜日ならば空いているんじゃないか、という予想は見事にハズレ。
高齢者の多いこと! 皆さん通路とかお構いナシにあちこちでミーティング(?!)をしているもんで、必要以上に混んでいるのです。 
会場も思ったほど広くなく、もっと大きな規模なのかと思ったけど...... 大人ひとり15ドルってぇのはぼったくり高いと思いましたねぇ。
で、小売している鉢植え植物も高め。 CabooltureやCarraraマーケットで売っている鉢植えの方が良心的なお値段だと思いましたが?! やっぱり"Expo"だからなのかなぁと。

 ということであっというまにExpo会場をあとにし、近くの新車ディーラーへ。
私らの車はそれぞれ10年(以上)落ち、もうだいぶ前から乗り換えること話していたものの、とりあえず問題がないのでずるずると月日は流れ。
その日の朝に車のオークションへ行ったもので、冷めていたモノに火がついたというか(笑) だからってすぐお買い上げ!にはなりませんけど。

この金曜日の行動が翌土曜日の序章になっていたとは......。 私らは気付きませんでした(笑)


つづく(はず




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですが..... (Happy Gilmore)
2009-04-20 20:36:31
kitkat_jpさんがいかれたときの
オークションに出されていたRav4を
買おうかどうしようか、って
我が家で話してたんですよ。
ニアミス^^:!?

今の車も州政府のオークションで
買ったもので、そのときはたまたま
Registration Feeがタダでした。
返信する
★Happy Gilmoreさん (kitkat_jp)
2009-04-21 14:09:07
なんと!! ニアミスでしたねぇ.....
Rav4はアジア系一家が$23,500で落札していました。状態も良かったのでお買い得ですよねぇ。
ぶり太郎の今の車も州政府のオークションだったそうで。 そういうこともあって、今回私も行ってみたんです。 いやぁ、クセになりそうです(笑)
返信する
貴重な情報ありがとうございました。 (Happy Gilmore)
2009-04-21 20:40:10
Rav4の値段、思ったより高かった(汗)
会社を半休して行ってても落札できなかったです。残念なようなホッとしたような。
自分の時は最低価格に達しなくて落札後
職員と直談判でしたがそういう状況がいいですね。
返信する
★Happy Gilmoreさん (kitkat_jp)
2009-04-24 15:28:48
なるほど.... 最低価格に達していない車、いくつかありました。 直談判した方がお得なお買い物ができるかも?!

Rav4は2組で競ったのでちょっと値段が上がっちゃったんですよねぇ。 
返信する

コメントを投稿