のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

リノベーション

2008年07月01日 | 生活

ぶり太郎が地道に進めているプロジェクト、それは我が家のリノベーション。
なんだかんだと時間がかかっていますが・・・できることは自分でやる主義なもんで・・・少しずつ進んでいるかな、という状況。
私は外注しろ!って思うし&言うんだけど、なんだか忙しいらしいんですよねぇ、QLDの業者さんたちは。 連絡とっても「少なくとも6ヵ月先までムリ」なんてマシな方で、「いつになるかわからない」と言う返事が多くて。そんなこともあり、『歩行速度』の進捗状況です。

そう言いながらも、迅速に請け負ってくれる業者さんもいて、先週の木曜日、階段の天井にスカイライト(天窓)を取り付けました。

一つ目がコレ
 真ん中じゃないのね ま、細かいことはいいか.......

ほんと明るくて 工事の翌朝階段へ通じるドアを開けた時、「あ、昨夜、電気消し忘れた」と思うほど。 いや、使っているライトなんかよりもずーっと明るいです、マジで。

で、もう一つがコレ
 なんだかよくわからん?!

これは玄関ホールから階段を見上げた図で、ここは全部ダークブラウンのティンバーなので、暗いのなんの 昼間でもライトをつけないと足元が危ないかなと。
ここは期待していたほど明るくならなかったですが、それでもあるとないとでは雲泥の差。 お日様の威力ってスゴイぞと再確認。


あと、少し前に記事にした私のデスク。
 これは業者さんじゃなくて、ぶり太郎作

おされ~なオフィスとは程遠いですが(ぶり太郎、ごめんよ)、使い勝手重視ってことで。

                                

ずい分前に「引越しをする」という記事を書いたんですが、いろいろとあって、いま住んでいるこの家に住み続けることにしました。
引っ越すはずだった家には引き続きテナントが住んでいますが、この2年の間に3回も(そのうち1回は未遂)泥棒に入られたんですねぇ。 静かな住宅地って環境なんですけど、それが返ってアダになっているんでしょうか?!


そんなこともあって、家の中&外のリノベーション・プロジェクト、これから暫く続きます。
ぶり太郎、頑張ってくれぇ。 私も手伝うしね、出来る限り。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~ (プリシラ)
2008-07-02 20:25:26
天窓というだけで素敵です!
ハイジみたい!
色々大変ですが リノベーション仕上がるのって楽しみですよね。経過報告いただけるの楽しみにしてます。
返信する
>プリシラさん (kitkat_jp)
2008-07-02 21:30:26
どうもありがとうございます。
でも、はめ殺し(?!)だから開閉はできないんですよね。

リノベーション、いつまで続くのか... ライフワークになっちゃったりして?! そ、それだけは避けたいです(苦笑)
返信する
う~ん (manzo)
2008-07-03 00:15:01
ズレている理由は…

①きちんと芯割で墨出ししなかった。
②屋根の下地の関係で真中にできなかった。

そうですね、同業者として好意的に解釈すれば②なんですが、なんとなく①のような気がします。うふふ。
返信する
>manozoさん (kitkat_jp)
2008-07-03 10:39:08
なんと、理由は②だそうです!!

真ん中に取り付けるには大工事になったようで、そこまでして真ん中に取り付けなくてもいいだろう、と。

墨出しってこっちの業者さんもするのかね?! しなかったら困るけど.......ね。
返信する
失礼しましたっ (manzo)
2008-07-03 18:56:48
そうでしたか… それを聞いて安心しました。
ちょっとオージーの職人さんに対して失礼でしたね。
ちなみに日本人でも仕事が雑な職人さんも多いですよ。
国民性ではなく、人間性の問題ですかね~。
返信する
>manzoさん (kitkat_jp)
2008-07-04 13:11:06
きっちりした職人さんもいれば、そうじゃない人もいる...わけですが、「そうじゃない人が多そう」と思われる側(OZ)にも責任があるんじゃないかと(苦笑 汗)

返信する
時間がかかるんですよね (ディーチ)
2008-07-08 22:28:15
こんばんは。コメントがバラバラの順番でごめんなさい。

業者に頼むとかえって時間がかかるんですよね。
と言っても、うちの場合は頼まないわけにはいかないと思いますが、
ぶり太郎さんは器用だから良いですね。

こちらの家はわざと日光を遮っているのかもしれませんが、
日本の家に比べて暗いですよね。
照明も全体的に暗いし…
そこで天窓、自然の光で明るくなって
温かくて優しい感じがしますね。
返信する
>プリシラさん (kitkat_jp)
2008-07-09 22:08:32
ほんとに時間がかかりますよ。 というか、「忙しがって」仕事を請けてくれない職人さんが多いのにはビックリ。 ほんとかよっ!って突っ込みたくなりますが(苦笑)

私たちの居住空間は大部分がダークブラウンのティンバーなので暗いんですよねー。 で、おっしゃるとおり、照明も暗いのでホント使い物にならん!のですよ。

スカイライト、おすすめです♪
返信する

コメントを投稿