のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

復活

2011年02月22日 | 生活

ただいま戻りました。
や、正確には先週の水曜日にこちらに戻りました。
新年早々、とは言っても、日本じゃないのでお正月気分ではありませんでしたが、急遽実家へ帰っておりました。

こちらを留守にしている間、ブリスベンが、いやブリスベンだけではなくQLD州は広域に渡って水没し、多くの方々は多大な被害を被り、亡くなってしまった方もいらっしゃれば、多くの動物たちの生命も奪われてしまい。
日本のTVニュースではその様子を少し見ることができましたが、同じ時期にブラジルで起こった洪水の方が多く報道されていたように思います。
ただテレビを見ている時間はあまりなかったので、そのへんは定かではないですが。

父が入院したという知らせを1月4日の夜10時過ぎに受け、それから慌ててチケットの手配をし、パッキングをし、翌朝の1月5日にはゴールドコーストから成田に向けて飛び立ちました。
父の入院の知らせは夕方前には入っていたのですが、その時間帯は夕食の支度やらでPCを使ってはおらず、そのあとも食後の憩いのひと時~テレビを見たりお茶を飲んだり~を過ごしていたので、メールを開いた時には大いに慌てました。

以前も急遽帰った時に、カンタスのサイトで翌日のチケットを手配できたので今回もトライしましたが......ブリスベンから成田への直行便がないので、ケアンズ経由(Jetstar)かシドニー経由になってしまう。
ケアンズ経由は前回帰った時に利用したんだけれど、朝は早いは、乗り継ぎの時間が長いは、で、その日のうちに実家へ辿り着けるものの、ぐったりしてしまうのでもう利用したくなかったんですよね。
シドニー経由だと夜発なので、1月6日の朝、成田着となる...
悩んでいる時間はなかったけど、それでも少し考えましたが、それならばブリスベンではないけれどゴールドコーストからJetstarが成田に飛んでいるから、チケットさえ取れればそっちにしてみようと。

取れましたよ。まぁ、その代わり、それなりの金額になりましたけど。 
こちらに戻る日が未確定だったので手数料なしで変更可能となると、スタークラス(一応ビジネス)の方が安かったので帰国便はスタークラスで手配しました。
ビジネスクラスったってねぇ...いわゆるプレミアムエコノミーですよね?!

久しぶりの日本の冬は...寒かったですねぇ。
ブリスベンの冬はそれほど気温が下がらないから、過ごしやすい冬なんだと再確認。 もこもこのコートなんて要らないですものね。
いろいろとあったけれど2月15日にひとまずブリスベンに帰ろうということなりましたが、なんと前日の夜には雪が降り始めましたからねー。
翌朝確認するとしっかり積もっていたから、駅までの道のり、どうしようかと思いましたよ。 ま、日中は気温が上がったので雪が解けて夕方実家を出るときにはおおかた消えてたのでラッキーでした。


真冬から真夏に戻ったので、ブリスベンは異常に蒸し暑く感じましたねー。
でも日本の真夏のような蒸し暑さではないので、本当ならば過ごしやすいんですけど。
とはいえ、昨日、一昨日は気温&湿度が上昇し、去年の1月以来の暑さだったとか?!(間違ってたらゴメンなさい)
でも昨日の午後~夜にかけてのストームで、今日は過ごしやすくなっています。 
しかし、昨日のストーム、凄かったわ~ 午後の4時前だというのに、真っ暗になりましたからね。 雨の量も凄くてワイパーなんて何の役にもたたず...。 道路もところどころ冠水していたし。
少し前にはサイクロンも上陸していたし、昨日は南オーストラリア州では、竜巻があったと?!


もう落ち着きましょうよ。 もう充分でしょう。




ということで、ぼちぼちと復活していきますので、よろしくお願いします




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところで (海のはなし)
2011-02-22 17:05:58
鬼さんから、お父様の事情で日本に帰られてる情報は得てましたが、もうオーストラリアへ行っちゃったんですね…
バタバタと慌しい状況だったのが目に浮かびますが…
当のお父様の具合はいかがなのでしょう?
最初の方の3行にお父さんのことが書かれて…
あとは…忘れられてる?

海のはなしの力では悪いものは感じられないけど…

タイトルの復活もそのひとつとして考えていいですか?
返信する
おかえり~! (ばく)
2011-02-23 07:18:31
大変な日本行きでしたね。父が倒れてあわてて帰ったときの事を思い出しました。

お父様は、その後いかがですか?
海のはなしさんと同じく気になります。

疲れをゆっくりとって、本当の意味で復活をされますように・・
返信する
おかえりなさいませ (プリシラ)
2011-02-23 19:13:17
お疲れ様でした。
お父様、無事ご回復なさったことをお祈りしております。まずはゆっくり体を休めてくださいね。
返信する
コメント、ありがとうございました (kitkat_jp)
2011-02-24 13:16:21
海のはなしさん、ばくちゃん、プリシラさん。お久しぶりでございます。コメント、どうもありがとうございました。

父はいまだ入院中でして、引き続き検査を受けないとならないようです。 
まだまだ先が不透明の状況が続いていますが、ひとまず私は家(AUS)へ帰りなさい、と言われまして。

ということで、まだしばらくは不安定な状況なのですが、あまり気に病まないようにしております。
それに、なによりも父本人の顔色がとてもいいんですよね。

 
返信する
Unknown (Happy GIlmore)
2011-02-25 20:37:12
洪水の頃、kitkat_jpさんはすごくタイミングよく雨靴を買ってらしたなって思っていたんです。 どこも売り切れだったらしくって。。。
でもTwitterで「雪」とかあって....そのときは日本にいらしたんですね。
お父様が早く回復されますようお祈り申し上げます。
返信する
★Happy Gilmoreさん (kitkat_jp)
2011-02-26 06:27:00
コメント、ありがとうございます。

洪水...そうですよね、馬柄長靴が活躍したかもしれないけれど、出番はありませんでした(笑)
ただ日本で雪が降った時、結構な量で3~4センチ積もったので長靴が必要だ?!と思いましたが、手元になかったのでやはり出番はありませんでした。

父の様子も気になるところですが、まわりよりも本人が一番不安なわけですので、離れていてもできる範囲でのサポートをしたいと思っています。 ありがとうございました。
返信する
心配してましたよ~! (chihiro)
2011-03-07 18:51:32
ブリスベンの姉が昨年から帰国していて1月中頃に帰る予定が帰れなくなり、バタバタしていた時にふ・とどうしていらっしゃるかとブログにお邪魔して「しばらくの間」の記事を見てもう本当に心配していました。
お父様大変でしたね!でも皆さんが無事で良かったです。
本当に無事で良かった!
返信する
★chihiroさん (kitkat_jp)
2011-03-09 22:43:08
お久しぶりです。
暖かいコメント、ありがとうございました。
ブリスベンが水没してしまった時には、私もビックリしましたが、ラッキーなことに我が家は何事もなく安心しました。
それと父の件も、まだいろいろとありますが、様子をみて、また日本に帰らないといけないなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿