のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

みっ、水が出ないっ!!!

2007年06月05日 | 生活
夜の7時過ぎから降りだした雨、一旦止んだ(小降りになった?!)ような感じだったけど、結構長い時間降り続いています
これは非常に喜ばしいことで、どんどんこの調子で雨が降って欲しいんですが、降って欲しいダムの辺りでは今日で600日近く雨が降っていないそうで.... もう2年近く降っていないわけですから、水の使用制限がレベル5にまで上がるはずですよっ

そう、庭の草木への水遣りをギブアップした我が家にとっては、雨が降ってくれるのは非常に喜ばしいことで、諸手を挙げて歓迎しているんですが

なんとっ、うちの辺り、水が出ないんですっ!! それももうかれこれ6時間以上ですからっ

実のところ、私は午後外出していたので何時から水が出なくなったのか不明なんですが、夕食の支度を始めようと思ってタップを捻った(正確には持ち上げる(引っ張る?!)ですかね)ところ、一滴も水が出ないんです。 えぇ、見事に一滴もでないんですよ。 キッチンだけじゃなくバスルームもチェックしましたけど、水が出る気配もない.......。
それが夕方の5時少し前。 で、今は夜の11時過ぎましたけど、まだ出ません。

待ちくたびれて10時半過ぎにカウンシルに電話したところ、
「あぁ、その辺りは今、水がストップしています。 今、復旧作業をしていますから。」ですってよ。 いい加減にしなさいっ

うちの近くで道路工事をしている辺りで何やらやらかしたようで、雨の音に混じって重機械の音(復旧作業している)が鈍く聞こえてきます。
なんともまぁお粗末な話で......... 呆れて口があんぐり。 怒る気にもならないというか。 

こんなことばっかりのオーストラリアですが、良かったら遊びに来てください(意味不明) 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chihiro)
2007-06-05 22:28:10
え~
ただでさえ水不足なのに~工事でなんかやらかしたら
あなた! 漏れたの~? 大量に~?
ももったいないっ!
でもハンパな水不足じゃないのね・・・。
かなり深刻。
地球の危機を感じる・・・。
それでも久々に行きたいよ~。
返信する
う~ん (manzo)
2007-06-06 20:41:22
断水も困ったもんぢゃが、
2年近く雨が降っていないってことは
さらに困ったことぢゃね。
高温多湿の国ニッポンも雨が少ないよ。
今年は梅雨の時期でも、まとまった量は
あまり望めないって気象庁が控え目に
発表してました。
地球温暖化、を肌で感じる今日この頃。
返信する
えー (プリシラ)
2007-06-06 21:30:34
それは困りますね。
しかも日本と違って断水のお知らせとかないし 何かあっても 広報車が走らないし。

オメーラ オレラの言うことは 黙って聞いとけや

とでもいうのでしょうか・・・。
と 断水に遭ったとき 真剣に思いました。
返信する
>chihiroさん (kitkat_jp)
2007-06-06 23:06:53
大量に漏れ出した(流れ出した)ような感じじゃないです。 ってか、外出していたからわかんないんですが。 でもね、水不足って言っていて、結構あちこちで水が流れ出しているニュースを見るんですよ。 水道管が古いのか何なのか.... そういうニュースを見ると、とても先進国とは思えないAUSです。

とりあえず今朝起きたら復旧していて水が出ました。 でも今度の金曜日にキッチリと工事をするみたいで、今日はその「お知らせ(断水する旨)」が入っていました。
返信する
>manzoさん (kitkat_jp)
2007-06-06 23:10:13
ダムを作ったのはいいけど、ちゃんと雨が降る地域だったのか?!ですよねぇ。 まぁ、温暖化の影響で雨の降り方自体が変わってしまったようなので、ダムの場所が悪いとは一概に言えないんですが。 でも、どうやらダム自体の水深が浅いみたいで、私らが節水していても結構な勢いで蒸発しているみたいです。
昨日からの雨は降り続いていて、ダムの辺りでも降っているみたいです。 今日のトップニュースは「それ」でした(笑)
返信する
>プリシラさん (kitkat_jp)
2007-06-06 23:16:21
昨日の断水は予期せぬ出来事のようで....... でも周りの人たちが暴れて(笑)いないので、それにビックリというか。 
それにしても何かしらお知らせが欲しいですよねぇ。

今日はポストに今度の金曜日断水する、というお知らせが入っていました。 とりあえずのやっつけ仕事をきっちりと金曜日で完全にする、っていうことでしょうかね。 いや、完全という表現はAUSでは適切じゃないですね(苦笑)

断水にしろ、停電にしろ、電話&ネット不通にしろ、ここAUSじゃ日常茶飯事なんですよね。 日本じゃ滅多になかったというのに。 
返信する

コメントを投稿