のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

へ?!

2006年03月21日 | 生活
今朝の出来事です。

私の車にガソリンを入れに近所のガソリンスタンドへ行きました。
本当は昨日のうちに入れたかったんですけど、ここらへんでは火曜日が一番ガソリンが安い日なので今朝まで待っていました

結構頻繁に行っているスタンドなんですが、朝9時前にスタンドへ行ったのは今日が始めてかな?!
まぁ、それは良いとして...

こっちは日本と違って自分で給油(?!)するんです。

で、会計をしにお店の中まで行き、クレジットカードを出して支払いを済ませようとしていた時のことです。

目の前にいる店員はオージー(白人)です。
私のクレジットカード見ながら、その彼が、

「やっぱり、日本人ですか?」

って、日本語で聞いてきたんですよー

シティからちょっと離れた北西部の住宅地で、それもガイコクジン(白人)から日本語で質問されるとは

びっくりしましたー。

「は?! はい、日本人です。 日本語ができるんですね?!」
と聞きました。

その店員さんは笑いながら
「私の奥さんは日本人ですー
ですって。

いやーぁ、ビックリするやら、こんな所で日本語を聞いて訳もなく何やら嬉しいような...
あとは挨拶程度の会話(もちろん日本語です)でしたが、朝っぱらから何かとっても楽しくなるようなひと時で

で、余談なんですけど、結構なハンサムさんだったので遭った事のない奥さんに対して「ちょっと羨ましいかもー」って思ってしまった私でした



『人気blogランキング』に参加しています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きは… (なお)
2006-03-21 22:19:25
今度からガソリン入れる時は火曜の朝9時前に行かないとね♪(笑)

ところでスタンドの価格競争が激しいせいか、日本でも少し前からセルフがほとんどになってます。でも急にセルフに変わって、お年よりは大変だなぁと思いますよ。
返信する
ぶり太郎の妻 (海のはなし)
2006-03-22 08:04:50
近くのスタンドなら、住まいも近いのかな?

その奥さん、案外kitkat_jpさんの知ってる方だったりして。



逆に、ぶり太郎さんを見て「この人の奥さんっていいなぁ~」って羨ましがってる方も多いと思いますよ~!
返信する
ガソリンの安い日 (ばく)
2006-03-22 17:58:29
そんな日があるんですね。いいな。こっちもガソリンが高くて,嫌になります。セルフだしね~。

しかし,朝からいい事がありましたね。きっとそばに住んでいますよ。そして、一人でいてナンパされるほどのKitkatさんだから,海のはなしさんが言うように、向こうも,『ちょっと羨ましいかもー』って思ってますよ!
返信する
てっきり英語で・・・ (ponchi37)
2006-03-22 19:24:34
白人の方から日本語で話しかけられると、違和感というか…てっきり英語が出てくると思っているから驚くのよね~。

なおさんも書いてますが、日本でもセルフのスタンドがグンと増えています。でも曜日によって安い日とかはないなぁ。羨ましい…。
返信する
>なおさん (kitkat_jp)
2006-03-22 20:34:43
こっちは日によって驚くほど値段が違うんですよ。 夕方のニュースでガソリン値の動向をやっている局もあります



日本でもセルフが増えているんですねー。私が車を持っていたのは結構前の話なので、その当時はスタンドへ車を入れると店員さんが1-3人ほど駆け寄って来ていた覚えが...



浦島太郎の気分です。
返信する
>海のはなしさん (kitkat_jp)
2006-03-22 20:38:56
そうですね、住まいも近いんじゃないかなって思います。 今度スタンドでまた会うことがあったら、もう少しお話してみようかな~



ぶり太郎... ルックスはさておき、面倒見のよい「おじさん」なので、お世話した学生さんたちには慕われているかもしれません
返信する
>ばくちゃん (kitkat_jp)
2006-03-22 20:47:40
QLD州は政府がガソリン代を少し負担してくれているみたいで、お隣のNSW州と比べると安いようです。 とはいえ、ここ数ヵ月、ガソリンの高値が続いていて... 火曜日の午後ともなると、スタンドは結構な混雑になるんです



いやー、でもねぇ、その店員さん、日本人ウケのするハンサムだったので、日本に住んでいたとしたら、相当遊んでいた、いや、モテていただろうなぁって思います。

その点、ぶり太郎はその心配がなくて良いです
返信する
>ponchi37さん (kitkat_jp)
2006-03-22 20:52:19
いやー、まじでビックリしました。 シティのような街の中だったら日本語が話せるOZがいる可能性もありますけど、こんな(どんな?!)住宅地で...って感じです。



こちらは日(曜日)によって値段がグンっと違います。 1日のうちでも時間帯によって違うこともあったみたいですけど、最近はそんなことはないかな。
返信する

コメントを投稿