LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

タミヤのマスタングP-51D

2005年12月06日 10時10分56秒 | キット入手
また飛行機のキットを買ってしまいました。タミヤ・ウォーバード・コレクションの新製品です。オークションや通販じゃなく、藤沢のシーサイド・ホビーで購入。

新製品とは言っても、金型は以前からある物で、いわゆるデカール替えですね。スポット生産だというので、早めにおさえておく事にしたワケです。
今回のデカールはカルトグラフ製で、第8空軍仕様。なんでこれを買ったかというと、この前作ったベルX-1と同じチャック・イェーガーの機体を作れるから。X-1はノーズに「グラマラス・グレニス」と入っていましたが、こちらは「グラマラス・グレン」と書かれています。愛妻家なんですね。
ウォーバード・コレクションって箱に完成写真を使っているのが多いけど、このキットのパッケージアートはいいですね。箱だけで欲しくなります。

キットの内容はさすがタミヤで、シャープなスジ彫り、翼やプロペラのエッジも手が切れそう。
機体の基本色は金属地肌なので、シルバーをどう塗装するかがキモですね。最近は良いシルバーの塗料がいっぱいありますから、ギラギラの金属質感を出すのも簡単です。

1/72のレシプロ機って、完成した時の存在感は1/32のカーモデルくらいの感じで、1/48ほどマジに気合いを入れなくても作れそうなのが良い所。これも来年の静岡までには作りたいと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田野中)
2005-12-06 13:48:56
チャック・イェーガーで揃い踏みですか。いいですねぇー。

チャック・イェーガーってパイロットとしての功績の凄さに加えて「愛妻家」というのが、またカッコ良さを後押ししてますよね。



この限定版キットの存在は知りませんでした。私も欲しくなってしまいました。見つけたら購入だな。



タミヤの1/72ってタミヤオリジナルとイタレリ製の2種類があって人によっては「玉石混合」なんておっしゃる方もおられますが、個人的にはタミヤのきっちりとしたテイストもイタレリのちょっとユルイ感じの内容も両方好きです。



箱絵でなく「完成写真主体」なのは製品内容に若干バラツキがあるため、箱と中身のギャップを感じさせてはいけないからというタミヤの良心からだとの噂を聞いたことがありますが、真相はどうなんでしょう??そういえば、MMシリーズでもイタレリ製のパッケージ替えは完成写真になってたような・・・



前回のベルX-1同様、北澤さんの手による完成品を楽しみにしています。(^^)
返信する
なーるほど (kitazawa)
2005-12-06 17:13:01
写真パッケージにはそういう理由があったのかぁ。

そう言えば昔、1/24スポーツカーシリーズで中身はドイツレベル製のBMWがありましたが、箱のイメージで知らずに買うと、組みにくくてビックリ、というキットでした。



それにしても、パッケージ・アートって大事ですよね。箱がダサイと中身までダサイんじゃないかと思われちゃう。逆に、絵に惚れて「箱買い」ってのもあり得ます。

ニチモの「絶版」シリーズなんか、中身は良いんだからもっとカッコ良い箱に入れてあげて欲しいなぁ。
返信する
タミヤの72について (ようこかわちん)
2005-12-12 13:01:36
 こりは、当時の担当者から当時聞いた話ですが、タミヤが(イタレイ)の72を出すにたいし、販売店にリクエストしたところ、完成品の写真のパッケージにして欲しいとの要望があり、且つ当時のタミヤでその試みはなかったこともあり、斬新かつ中身がわかりやすくてよいということで写真パッケージになったそうです。

 表むきはその返答でしたが、ちょっとかんぐると、当時ハセガワの72は新製品はとても高価で1000円未満の新製品はありませんでした。

そこでタミヤはコストダウンもかね、完成写真にしたのではないかなと思います。

 古い時代でもイタレイのSR71とかMMでのプリーストもイラストでしたから。

 確かにパッケージは購買意識を高めることもあり、重要です。

 LSなんかはパッケージでずいぶん損をしてましたから。

 
返信する
そうだったんですか・・・ (田野中)
2005-12-12 23:48:37
ようこかわさん、お久しぶりです。

なーるほど、そう言う事情だったんですね。私はちょいと小耳にはさんだ噂を書いちゃったんですけど。



タミヤのこのシリーズもカーモデルの息抜きにつくるには良い感じのシリーズですよね。



と、いうわけで早速私もこのキット購入しちゃいました。
返信する

コメントを投稿