LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ランボルギーニ・ウラッコ(8)

2006年01月16日 14時27分02秒 | モデルカー製作記
週末の間、ヤボ用に振り回されて今一つ模型製作進まず。
しかもこのブログの閲覧数だけがスゲェ跳ね上がってます(笑)。
ウラッコやボーラ見たさにドッと押し寄せたとも思えんし、皆さんゴシップお好きなんですね。

気を取り直して、ボディの塗装を始めました。だんだん日程的に余裕がなくなってきましたぞ。

さてさて。
この手の大掛かりな修正とか改造とかを加えたボディの塗装は、改造箇所をいかに判らなくするか、がキモだよね。接合部やパテの跡が見えて、
「ああココ改造したのね。お疲れ様でした」
みたいな仕上ではダメ。完成した時にどこを改造したのか判らなくなって始めて、手練の作品と言える。
ってことは、皮肉なハナシですが、上手くなればなるほど、元のキットを見た事のある人以外には、すごく手が入っている事は判ってもらえない。
展示会なんかで「ほらほらコレ。凄いんだからもう」とか言っても、「はぁ?」とか言われちゃう。…報われないんですね。

これまでに、レース仕様をロードカーに戻すとか、オープンカーに屋根乗せてクーペにするとか、前期型を後期型に変えるとかの改造を沢山してきましたが、いつもそう。
やる事が大掛かりな割には結果は地味で、まさに自己満足の世界なんだよね。

でも「ああこういうタイプのキットも出てるんですか」って言われると、内心「勝った!」って思います。(誰に?)
まあ自分のために作る模型だから、自分が楽しければそれで良いんですけど。

とりあえず、サフェーサー吹いてパテ盛ってペーパーかけて、を3回ほど繰り替えして、下塗り完了。お肌ツルツルになりました。
次はいよいよ本塗りだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴシップ好きではないですよ~!! (NOMADE)
2006-01-16 16:54:07
私はそんなゴシップ好きではないですよ~!!え~ん!!(;_;)



見えないトコに手を入れてそれに何人が気付くか…モノ作り人の密かな楽しみですね。気付いても気付かれなくても『ヨシッ!!』と思ったり『あ、バレたかぁ~!!』と思ったりするんでしょうね。
返信する
常連さんは別よ (kitazawa)
2006-01-16 17:37:28
こういう地味ーな記事にコメント入れてくれるのがホントの常連さんだよね。

(さりげなくコメント催促したりして)



かなり気を入れて作り込んでいますが、元々このクルマそれほど好きでもなかったんですよ。別に嫌いでもなかったけど。

ところが、こうやって模型を作っているうちに、なんだか好きになってきちゃうんだよねえ。



カウンタックやミウラだけがランボじゃない。

ハラマとかエスパーダなんかもイイぞ。
返信する
タイガーマスクも乗っていた (ようこかわちん)
2006-01-16 20:14:39
 こんばんは、よこかうわちんです。

 そうそう、そういえばエスパーダーはタイガーマスク(漫画ね)の愛車・・・おそらくグリーンメタ・・・でした。

 エスパーダーなんて、ちょっとワゴン見たいな風にも見えるデザインですが、一応4人乗りだし、FRだし、個人的には好き。
返信する
そのとおし! (タナヤン)
2006-01-16 23:14:22
まるで素組のような誰にも解らない改造、

素組を比べて初めておや?と気付く改造、

そんな技量を持ちたいと思う今日この頃です。



しかし、そんなゴシップがあったとは、

土曜日まで全く知りませんでしたよ...

何やってんだ!?
返信する
さり気ないのがイイですよね (kitazawa)
2006-01-16 23:53:01
素組かと思ってよく見ると…スッゲエ!みたいなのが一番カッコ良いですよね。模型版「羊の皮をかぶった狼」ですな。



ゴシップ…はですね。まあ何といいますか、アチキ、ブチ切れてしまいました。「何でもありのままにバーンと受け止めるデカイ男」には程遠い対応でした(泣)。

平和が一番だとは思いますが、私もオトコのコの端くれ、ささやかな名誉も守りたいですからね。

返信する
苦労した出来上がりって… (神谷)
2006-01-17 05:52:23
ガキの頃よりもやってるよなぁ、自分って!…なんて思いながら仕上げますがなかなか思うようにひとの心を掴めないもんですよね。



飾り棚にある数ヶ月飾っている個人的エッセンス加えた(つもりの)マセラッティ、妻は2分ほど眺めたくらいです…。_| ̄|○
返信する
メゲちゃダメよ (kitazawa)
2006-01-17 11:47:08
なあに、メゲずに作り続ければ、いつかきっと、奥様が気に入ってご自分の部屋に持ってってしまうような作品が出来ますよ。イイ目標が出来たじゃないですか!(笑)

ボディカラーなんかでチョコッと媚びてみるのも良いかも。家庭円満こそ平和な模型ライフの秘訣です。

って独り者のアチキが言うと説得力無いなあ(泣)。
返信する

コメントを投稿