![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4f/b40b63d2b76349591db248e4d0fc683a.jpg)
1台目はコレ。Metroというメーカーのダイキャスト・ミニチュアカーで、スケールは1/24。Fbbri Editorという出版社が手掛けたQuattroruote Collectionの1台です。
このシリーズは、イタリアの有名な自動車雑誌クアトロルオーテの表紙を飾ったクルマを題材に、取材車両のディティールそのままに再現した1/24のミニチュアカーと、その記事の縮刷レプリカをセットにしたものだとか。
2007年に全50巻で刊行されていて、ラインナップには60年代から80年代までの名車がズラリと並んでいます。
その中に190Eがあるのは以前から知っていたんですが、これってミニカーショップではなく書店で売られていたものなので、日本国内では非常に入手困難。ネットオークションなどでもけっこうな高値で取り引きされています。欲しいなーと思いつつ手が出なかったんですが…
なんと今回、このブログをいつも見て下さっているゆきかぜさんから、プレゼントしていただきました! きゃー♡
直接イタリアから個人輸入されたものだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ac/e7b5d2eef9b3e0026c386a80507f9a0c.jpg)
飾り台付きでホットウィールみたいなブリスターパックに入ってたんですが、ミニカー自体の出来は素晴らしく良いです。
塗装もきれいだし開閉部分のチリもけっこう合ってる。フィニッシュはかなり個体差があるらしいので、これはアタリの部類ですね。
プロポーションもかなり良好で、初期型190Eのスマートな雰囲気をよく再現しています。ルーフ後端の折れ線が無いのが惜しいんですが、それ以外はほぼカンペキじゃないでしょうか。
フロントフードが実車ばりにダブルリンクで開くのには驚きました。エンジンやシャシー、インテリアなどのモールドも、よく出来たプラモデルに近い作りで、なかなか見応えがあります。
面白いのはドア前に大きなサイドマーカーが付いていること。本国仕様にも日本仕様にも無い装備ですが、どうやらイタリア仕様には付いていたようです。ドアミラーは左側だけですが、これは極初期型の特徴です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d5/19e2e7967a46fac72a53e041dc35fa44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f9/33ae543df85e84c535ec9d0888e0b9e1.jpg)
ホイールはアロイホイールではなく、テッチンにエアロキャップを被せたタイプを再現しています。近年出た190Eのミニカーは、なぜかみんなこれなんですよね。純正アロイはあちらじゃあまりメジャーじゃなかったのかな?
↓ライセンス・プレートもちゃんとローマナンバーになっています。お洒落だなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0a/fcffa66cc005d392a62dc46d97aefde0.jpg)
1/24近辺の190Eにはほかにブラーゴとポリスティルがありますが(どちらも入手済み)、いずれも80年代の製品ですから素朴そのもので、出来は全く比較になりません。
このMetro1/24、私のコレクションの中でも白眉と言える1台になりそうです。
ゆきかぜさんからは、さらにもう1台、マイクロチャンプスの1/64Evo2レーサーも頂戴しました。これも欲しいなーと思っていたものです。デカールとタンポ印刷を併用して、複雑なカラーリングを見事に再現した逸品。いわゆるトミカサイズの190Eとしては究極の1台ですね。いやーカッコイイわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/16/f98b84e97dafaf9bc3c9416f33b89fca.jpg)
ゆきかぜさん、どうもありがとうございました。おかげさまで我が190Eコレクション、ますます充実です。
さて、これらとは別に、土曜日のS.E.M.ミーティングの時に、メンバーのIさんからも190Eのミニカーをいただきました。どこかのイベントで、10台いくらみたいなバスケット売りの中にあったものだそうです。こういうのってありそうでなかなか見つけられないんですよね。
よくぞサルベージしてきてくれました。ありがとう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b9/0ce6017c25f83a8c6a82aebecb64b9f6.jpg)
これもトミカサイズのミニカーですが、めちゃめちゃザックリしてますなー。しかし、まごうこと無くこれも190Eだわ。軽いウェッジシェイプのウェストラインとグリーンハウスのバランスがちゃんと190Eしてますよ。ホイールアーチの形状とリアウィングからして、どうやら2.3-16のようですね。こういう素朴なヤツも、190Eだと思えば、もう愛しく思えちゃう。
シャシー裏にはメーカーの刻印は何も無いんですが、ウェブで調べてみたところ、どうやらヤトミンのようです。
というわけで、一気に3台の190Eのミニチュアカーがコレクションに加わりました。プレゼントしてくれたお2人には心より感謝! 近々、ギャラリーに追加する予定です。
このシリーズは、イタリアの有名な自動車雑誌クアトロルオーテの表紙を飾ったクルマを題材に、取材車両のディティールそのままに再現した1/24のミニチュアカーと、その記事の縮刷レプリカをセットにしたものだとか。
2007年に全50巻で刊行されていて、ラインナップには60年代から80年代までの名車がズラリと並んでいます。
その中に190Eがあるのは以前から知っていたんですが、これってミニカーショップではなく書店で売られていたものなので、日本国内では非常に入手困難。ネットオークションなどでもけっこうな高値で取り引きされています。欲しいなーと思いつつ手が出なかったんですが…
なんと今回、このブログをいつも見て下さっているゆきかぜさんから、プレゼントしていただきました! きゃー♡
直接イタリアから個人輸入されたものだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ac/e7b5d2eef9b3e0026c386a80507f9a0c.jpg)
飾り台付きでホットウィールみたいなブリスターパックに入ってたんですが、ミニカー自体の出来は素晴らしく良いです。
塗装もきれいだし開閉部分のチリもけっこう合ってる。フィニッシュはかなり個体差があるらしいので、これはアタリの部類ですね。
プロポーションもかなり良好で、初期型190Eのスマートな雰囲気をよく再現しています。ルーフ後端の折れ線が無いのが惜しいんですが、それ以外はほぼカンペキじゃないでしょうか。
フロントフードが実車ばりにダブルリンクで開くのには驚きました。エンジンやシャシー、インテリアなどのモールドも、よく出来たプラモデルに近い作りで、なかなか見応えがあります。
面白いのはドア前に大きなサイドマーカーが付いていること。本国仕様にも日本仕様にも無い装備ですが、どうやらイタリア仕様には付いていたようです。ドアミラーは左側だけですが、これは極初期型の特徴です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d5/19e2e7967a46fac72a53e041dc35fa44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f9/33ae543df85e84c535ec9d0888e0b9e1.jpg)
ホイールはアロイホイールではなく、テッチンにエアロキャップを被せたタイプを再現しています。近年出た190Eのミニカーは、なぜかみんなこれなんですよね。純正アロイはあちらじゃあまりメジャーじゃなかったのかな?
↓ライセンス・プレートもちゃんとローマナンバーになっています。お洒落だなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0a/fcffa66cc005d392a62dc46d97aefde0.jpg)
1/24近辺の190Eにはほかにブラーゴとポリスティルがありますが(どちらも入手済み)、いずれも80年代の製品ですから素朴そのもので、出来は全く比較になりません。
このMetro1/24、私のコレクションの中でも白眉と言える1台になりそうです。
ゆきかぜさんからは、さらにもう1台、マイクロチャンプスの1/64Evo2レーサーも頂戴しました。これも欲しいなーと思っていたものです。デカールとタンポ印刷を併用して、複雑なカラーリングを見事に再現した逸品。いわゆるトミカサイズの190Eとしては究極の1台ですね。いやーカッコイイわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/16/f98b84e97dafaf9bc3c9416f33b89fca.jpg)
ゆきかぜさん、どうもありがとうございました。おかげさまで我が190Eコレクション、ますます充実です。
さて、これらとは別に、土曜日のS.E.M.ミーティングの時に、メンバーのIさんからも190Eのミニカーをいただきました。どこかのイベントで、10台いくらみたいなバスケット売りの中にあったものだそうです。こういうのってありそうでなかなか見つけられないんですよね。
よくぞサルベージしてきてくれました。ありがとう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b9/0ce6017c25f83a8c6a82aebecb64b9f6.jpg)
これもトミカサイズのミニカーですが、めちゃめちゃザックリしてますなー。しかし、まごうこと無くこれも190Eだわ。軽いウェッジシェイプのウェストラインとグリーンハウスのバランスがちゃんと190Eしてますよ。ホイールアーチの形状とリアウィングからして、どうやら2.3-16のようですね。こういう素朴なヤツも、190Eだと思えば、もう愛しく思えちゃう。
シャシー裏にはメーカーの刻印は何も無いんですが、ウェブで調べてみたところ、どうやらヤトミンのようです。
というわけで、一気に3台の190Eのミニチュアカーがコレクションに加わりました。プレゼントしてくれたお2人には心より感謝! 近々、ギャラリーに追加する予定です。
どれも出来は素晴らしく、素のジュリアスーパーやフルビアなど、反転してレジンキットにしてほしいくらいです。
フルビアも昔作ったモデラーズより似ています。
内装やエンジンも雰囲気がありあたりですね。
ざっくりとしたおもちゃミニカーも捨てがたい。
クルマのおもちゃって楽しいですね。
以前ミゾロギさんに見せてもらったシリーズですね。
1/24のミニカーはおもちゃっぽくなってしまいがちですが
このシリーズ、プラキットと並べても遜色ないですね。
フルビア、僕も欲しいです。
喜んで頂けて良かったです。北澤コレクションに加えてもらってこの2台も幸せと思います。
このMETROのシリーズは精密ですし、1/24のプラモでは望めそうも無い車種がありますのでとても良いです。
日本車を同じコンセプトで出してくれないかなとか思いますが、難しいでしょうね。
Metroのラインナップはかなりソソリますよね。オペル・カデットやフォード・カプリ、ルノー5あたりも良さげです。
>たかととさん
この190E、適度に精密で適度に肩の力が抜けている感じがイイのです。神経質な雰囲気が無いので、触っていじって楽しめる、という感じです。
>ゆきかぜさん
本当にありがとうございました。大切にしますね。
このメーカーのミニチュアカー、日本で普通に流通するような売り方をしてもらいたいもんですね。新旧の日本車が出たら、けっこうウケるでしょうねえ。
まあしかし、これだけ出来の良い1/24のミニチュアカーが普通に販売されたら、プラモデルは絶滅しちゃうかもしれません(笑)。