LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

フィアット600D(8)

2009年10月11日 10時12分45秒 | モデルカー製作記
シートの色ではちょっと迷ったんですが、結局は最初のプラン通り、赤白になりました。

フィアット600のシートはビニールレザーとファブリックがあって、色も黒だのグレーだのグリーンだのアイボリーだの、いろいろあるみたいなんですが、最終型の黒いシート以外は、肩の部分はたいてい白になっているようです。白と赤のコントラストというのはいかにも60年代っぽくて、魅力的ですよね。
グレーのボディに赤のシートという組み合わせは実際にあるようです。年式的な整合性までは判りませんけど。

ボディがシックなグレーですから、インテリアもシックな色合いにして、全身枯れた感じで統一するのも大いにアリだと思うんですが、基本私はミーハー派手好み。外が地味なら中は派手に、という欲求をおさえきれませんでした。

シートの縁取りの白い部分は、実物はパイピング縁になっています。エンジン配線用の極細コードを接着するとか、プラ板でモールドを作って塗り分けるとか、モールド無しで塗装だけでやっつけるとか、ハナから無視するとか、色々な対処法がありますが、今回は最もお手軽と思われる方法を試してみました。

最近シートベルトの材料にも使ってるお気に入りの素材なんですが、プラスの製本テープ(紙タイプ)。あれを細く切って貼ってみたのです。無論、丸棒にはなってないので、それだけ見るといまいちリアリティは無いんですけど、結局はガラス越しにしか見えないわけですから。縁がスパッと白くなってりゃOKかな、と思いまして。

この後、ドア内張り&リアシート脇のトリムパネル自作、という大物が待っております。シートをお手軽に逃げた分、そっちにエネルギーを注ぎたいと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光バスっぽい雰囲気ですね (ブルー・ソネット)
2009-10-11 15:38:37
 こんにちは、ブルー・ソネットです。
このシートのカラーリング、昔の観光バスのシートの感じがしますよねー。これでシートの厚みがあったらますますバスのシートにそっくりです(笑)。地味なグレーカラーのボディに派手な赤/白のシートカラー良いですね。
 また製本テープを使った縁取りの表現方法も技ありの方法ですね~。製本テープ文房具店で探してみようかな。
返信する
なるほど! (松田 乱暴丑)
2009-10-12 12:47:38
こんにちは、松田 乱暴丑です。

製本テープとは思いつきませんでした。
自分なら迷わずリード線です。そして必要な時にリード線が欠品(笑)
テープのほうがお手軽で雰囲気もちゃんと出ますね。
今度旧車を作るときにマネさせて下さい。

やっと破壊されたAMTのスナップキット、C4コルベットGSができました。
が、シャーシを直しきれず、左にチョット傾いてます。しかも斜め後ろに(笑)
完成したけどやり直そうか迷ってます。ディテールもイマイチだし。
と言いながらすでにモノグラムのZR-1を物色中…
返信する
製本テープ&コルベット (kitazawa)
2009-10-16 10:30:52
表面のコーティングが紙のと布のがあるんですよ。シートベルトに使うには布の方がイイかも。あと、白・赤・黒・青と、色がいろいろあるのも有り難いです。

C4コルベットはやはりモノグラムが出来が良いようですが、カタログ落ちして久しいので、なかなか見つかりません。
マイクロエースのC4なら入手し易いんですがね。あれはモノグラムのコピーみたいな感じで、プロポーションは意外にも(笑)ちゃんとしてます。
ただ、ディティールパーツの出来がいまいちよろしくないんだな。
返信する

コメントを投稿