北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

烏帽子岳

2014-05-05 15:32:14 | Weblog
烏帽子岳


 昨日、篭ノ登山に向かうが、今年は2年連続で雪が多く雪の為クルマが坂を登れず途中で断念した。
2000メートルを超す山は積雪が多く山行の計画を中止、あるいは、変更のケースがある。木曽駒は中止、南アの編笠山が日程の変更になった。

 篭ノ登山に向かう車坂峠の一歩手前で積雪のため断念、引き返した。が、慣れない雪道タイヤはノーマル、そのままのバックは命掛けでした、二度三度立ち止まり、タイヤの空回りの度に外に出てわ、タイヤの位置を修正してなんとか打出できました。

 車坂峠の手前から引き返し、このまま山荘に引き返すのは少し格好が悪いし。いつもの、烏帽子岳に向かうことにする。
今回で5,6回目か、お気に入りの烏帽子にした。最近、少し体力が付いたのか、息も切れずに、疲れることもなくリズミカルに頂上に着く。

 この烏帽子は眺望が素晴らしく良い。背中に富士山、やや左正面に北アルプスの全容が見渡せる。北アの左には八ヶ岳の蓼科山、そして赤岳が聳える。
特に北アルプスは凄い。左側から乗鞍、奥穂高岳,槍、立山連峰、昨年登った、針ノ木岳。今年、計画中の常念、大天井岳、そして、水晶、鷲羽岳。まだ続く、鹿島槍、五竜岳も見えたのか、何がなんだか残念、そんなに知識もありませんでした。それでも感激には違いありません。
 なんとか、昭文社の地図と睨めっこです。

 今回、とても失礼なこたがあって、正男くんを残して、1人で出発してしまい。顰蹙ものです。冷謝りです。
3日の晩は酒盛りで大盛り上がり、その酒盛りに正男くんも混じって、4日は昼近くまで寝込んでるものと、思い込んで一人で出て行ってしまった。
 ところが正男くんは4日の朝、身支度を整えて7時前に庭にいたそうです。

 大変、失礼を大に侘びを入れました。これも、いい思い出になれば、、楽しい2泊3日の山荘でした。、