しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【茶丈藤村(さじょうとうそん)】お父さんと2人滋賀旅⑧2021/10/24

2021年11月08日 | 2021/10お父さんと2人滋賀旅1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『石山寺』 の拝観を終了して、やって来たのは

事前にお父さんがリサーチしておいてくれたお茶屋さん

『茶丈藤村(さじょうとうそん)』

店名と建物のしつらえは かつて石山寺に寄宿した島崎藤村にちなんでいるそうです。



お店には大きな窓があり、川幅の広いあたりは流れもゆるやかな瀬田川が見られます。

瀬田川を行き交うボートや小型の漁船、

川沿いの柳やヨシに心を癒やされ、見てて楽しいです。



ここでは、お父さんがリサーチして私に食べさせたかったお菓子をいただきます。



お店のホームページからお借りした画像は、最高に美味しそう!

「たばしる」



お父さんは、「たばしる」 と お抹茶

私は、「寺辺もち」 と お煎茶 をいただきました。

もう、このときのお煎茶の美味しかったこと!

去年の秋、京都でいただいたお茶を思い出しました。

お茶の味は奥が深く、品のいい甘味もあってほんとうに美味しい!



その味と雰囲気に気をよくした2人は、

留守番中の娘たちにもお土産を買って帰ることにしました。



「たばしる」 と 「寺辺もち」 のセットです。

日持ちはしませんので、すぐ渡せる方のみのお土産ですね~



この 「たばしる」 の名前は、

石山寺で 俳聖・松尾芭蕉が詠んだ俳句から来ているそうです。

「石山の 石にたばしる 霰(アラレ)かな」

句意は 「石山寺の硅灰岩に勢いよく降っては はじけ飛び散る霰(アラレ)のさまは

目にも耳にもなんと心地のよいものだろう」



みんなに喜んでもらいました。

ごちそうさまでした。

【茶丈藤村(さじょうとうそん)】
滋賀県大津市石山寺1-3-22
営業時間 : 9:00~18:00
定休日 : 火曜 (祝日の場合は営業)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石山寺(2)】お父さんと... | トップ | キムジャン体験教室開催! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021/10お父さんと2人滋賀旅1泊」カテゴリの最新記事