しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【旧台中駅】台中家族旅⑦2024/5/1

2024年06月03日 | 2024/5GW深夜便台湾5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

早めのランチを  『八方雲集 鍋貼水餃專賣店』 で

いただいて、すぐ近くの 「台中駅」 に戻って来ました。



そこから再び 「旧台中駅舎」 内を通過します。

線路もそのまま残されており、

そこには列車も停車しています。

その前から雲行きが怪しく、とうとう雨が降り始めました。

傘がいるか、いらないかギリギリの路線です。



その昔、たくさんのお客さんを乗せて

台湾の地を走っていたであろう列車でしょうね。

昔のことをよく知っている人なら、きっと懐かしいと思います。



客車の部分は、お土産物屋さんになっていました。

鉄道マニアが喜びそうな品揃えのお店やら、

そうではないお店やら…



映えスポットが幾つもあり、現地の台湾の方たちも

たくさん訪れてらっしゃいました。



昭和の時代をよく知る人なら、

国鉄の駅と言えば、この改札ですよね~

ここが台湾だとは…

日本だとしてもおかしくない景色です。



紙の切符をカチカチ鳴らして切る駅員さんが

立っていても不思議はありませんね。

分厚い紙の切符をぎゅっと手に握りしめて

「落とさないように持っていらっしゃいよ」 と念を押されて

大人になった気分で握りしめていたあの日が懐かしいです。



台中駅が建てられたのは、日本統治時代の1905年だそうです。

当時は木造の駅でしたが手狭になり、

1917年に趣のある赤レンガ造りの建物が二代目として

建て替えられました。

それが、こちらの 「旧台中駅舎」 です。



2016年に、今横に立つ 「新駅舎」 が誕生したため、

この建物は駅としての役割を終え 「旧台中駅」 として

国の史跡に認定されています。

【臺中車站 (旧駅舎)】
台中市中區台湾大道一段1號

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【次はカンマリ横丁へ…】韓国... | トップ | 【夕食はタッカンマリ!】韓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/5GW深夜便台湾5日」カテゴリの最新記事