しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【いつものように始まりはセントレアから】娘3号と台湾①2019/10/19

2019年10月29日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

お約束通り、今日から台湾旅行記もスタートさせます!
台湾は、とても楽しく美味しいところでしたが、漢字がネックとなって私の前に立ちはだかります
ちゃんとブログにできるのか心配していますが、私ができることを私なりに記録に残して置こうかと…
最近、物忘れも激しく記憶が鮮明なうちに… と思っています
韓国旅行記と日替わりで更新していきますので、よろしくお願いします! 

… … … … …

今回の旅は、夏休みの頃から計画をしていました。

行き先は、久しぶりの “台湾” です。

春先に私より一足先に出掛けた娘3号の台湾での印象がすこぶる良く、

「機会があったら、また行きたいなぁ~」 と常に話していました。

そんなところにタイガーエアのセール情報が入ってきて、すったもんだの挙げ句、

無事、チケットを入手できました!

いつも通り、最寄りの大きな駅までお父さんに送ってもらい、セントレアに向かうミュースカイに乗車。



実は、私も台湾は初めて訪れる国ではなく、まだ独身の頃に家族旅行で

1度訪れたことがありました。



セントレアには、LCCを対象にしたターミナルがオープンしまして、

今まで使用していた場所が第1ターミナルと呼ばれるようになりました。



大きな表示が真新しい感じです。



今回利用するのは、LCCの航空会社ですが、利用ターミナルが

「第1ターミナル」 と表示してあったので、今まで通りです。



台湾の漢字が難しくて、出発前から地図を見るにも一苦労…

娘に散々バカにされながら、それでも頑張ってみるけれど、なんともならない。



出発カウンターの案内板で航空会社をチェックして、



カウンターに向かえば、見覚えのある黄色と茶色のしましま模様がありました。



こちらのタイガーエアは、かなり荷物のチェックに厳しいようで、

私たちが持っているスーツケースは、機内持ち込み可という物ですが、

規定より微妙に大きく、今回のチケットは預け荷物不可なので、

私はボストンバッグ、娘はリュックサックで参戦です。



グランドスタッフの方によっては対応が違うのか、前回より対応が厳しくなかったんだそうで…

無事通過できました!

私の荷物は、わずか2㎏で、帰国時にはこれがどこまで膨らんでいるか…

って、水物禁止で10㎏までです。



搭乗予定の飛行機をスカイデッキに見に行けば、外はかなりの雨…

出掛けるときは、曇り空だったのに、知らないうちに雨が降り出したようです。



そうそうこの旅行中、台湾の天気予報では、台北はすべて雨マークでした。

なぜか娘と出かけると雨の予報が多いです。

「はぁ~、雨か… どちらにしても今日は夕飯を食べることしかやることは無いけどね~」 と、

ぶつぶつ言いながら、搭乗前にラウンジへ行くことにしました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【釜山・ヒンヨウル文化村か... | トップ | 【東横インで夕飯】からだに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事