しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

韓国宮廷(水刺間)料理教室

2021年11月17日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昨日は 『名古屋中生涯学習センター』 にて

「駐名古屋大韓民国総領事館」 主催の



『韓国宮廷(水刺間)料理教室』 が開催されました

いつだったか、私のブログでも広報した行事です



領事館の方で、エプロンやらネームタグなどまで

用意していただき、至れり尽くせりで有り難いです



総領事 朴先哲氏のご挨拶で、料理教室がスタートしました!



講師は、千昌園先生です

以前から 「イルチュール (韓国料理店)」 で

何度もお世話になっています



今回は、みなさんお馴染みの “チャプチェ” と

よく韓国ドラマの宮廷料理で見掛ける “ハヤンチョッ” の作り方を

ご指導いただきました

とてもお話が面白い先生で、今は真鍮のお皿について

語っておられます



まずは、先生のデモンストレーション

さすが料理教室だけあって、反射鏡で先生の手元までよく見えます。



先生の手元を真剣にみなさんが見つめます



出来上がりました!

さすが先生の作品!

とても丁寧に作られています



私のグループで作ったものは、こちら…

領事館の方で、パックを用意して下さったので、

ここに詰めて持ち帰れます

今は、コロナということで、この場所で試食はできないそうです



初対面なのに同じグループになり、

短い時間でしたが、不思議な団結力が生まれ、

領事館の方々にも大変お世話になり、ありがとうございました

とても有意義で楽しい料理教室でした。

今後もこのような料理教室があると噂で聞きますから

また募集があったときに、ブログでお知らせしますね!

お楽しみに~ 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【「たねや」での買い物】お... | トップ | 【ラ コリーナ】お父さんと... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marumiyumarumiyu)
2021-11-29 16:11:18
お久しぶりです。
しゃかしゃかさんのブログで
キムジャン教室を知り、応募しましたが
既に満員…ふふふ。
遅かったー。

が…なんと繰り上げで参加できるとのお知らせいただきました。
嬉しいなー。
良い情報ありがとうございます😊
返信する
Unknown (marumiyumarumiyu)
2021-11-29 16:13:45
チャプチェも作ってみたかったな〜。

相変わらずバタバタ人生でして…笑
あと数年したら、もう少しのんびり暮らせると思って…バタバタ我慢しております。

しゃかしゃかさんのような活動的な生活を、希望しております^_^
返信する
marumiyumarumiyuさん (しゃかしゃか)
2021-11-29 19:58:43
お久しぶりですね~!
お元気でしたか?

キムジャン、参加できるとのことでよかったですね!
宮廷料理教室も大人気で、少しでも多くの方に来ていただきたいと総領事の考えで、1部しかなかったものが、急遽2部も作られたんですよ。
だから応募されたら間に合ったかも…
キムジャンも当初1部で募集を終わる予定でしたが、
きっと人気がありそうだとみんなの意見から3部構成になったようです。
因みに、私は一番早い時間帯にお邪魔します。
お会いできるといいなぁ~
返信する
Unknown (marumiyumarumiyu)
2021-11-29 21:03:51
私は、最後の3部です。
残念〜( ; ; )
私も、もしかしてと期待してましたが…

またいつかお会いできることを楽しみにしていますね。
返信する
marumiyumarumiyuさん (しゃかしゃか)
2021-11-29 22:03:00
そうなんですね~
ほんとうに残念!
3部だと夕飯の支度ができないかも… と思って、最初から1部と2部しか申し込んでいませんでした。

これからもこういった料理教室系のイベントをやっていきたい
と総領事がおっしゃっていたので、またお会いできるチャンスがありますよね~
そのときまで楽しみにしています❤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駐名古屋大韓民国総領事館」カテゴリの最新記事