しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【たねや日牟禮乃舎でランチ】お父さんと2人滋賀旅④2021/10/25

2021年11月15日 | 2021/10お父さんと2人滋賀旅1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

JAグリーン近江の直売所 『きてかーな』 で

新鮮野菜の買い物をしていたら、時間はお昼前になりました。

先ほど通り過ぎた 『たねや日牟禮乃舎』 へ

来た道を戻ります。



入り口で、「こちらのお店でランチをいただきたいです」 と

伝えると、「こちらへどうぞ!」 と

食事の受付に案内して下さいました。

で、2階へと上がります。



薄暗い廊下には、お人形の棚だけがしっかり目に飛び込んできました。



昔ながらの畳に直接座る和室と、このような

和室にテーブルのお部屋がありました。



窓際の席には、予約席の札がすでに置いてありました。

段取りの悪い私たちは、予約をせずにお邪魔しました。



まず献立の説明が丁寧にされました。

そして、温かい小豆茶とマスクケースをいただきました。



次に1品目として、トマトジュレと

小瓶に入ったオリーブオイルが運ばれてきました。

このオリーブオイルはたねやさんの商品で、

イタリア カステッロ・モンテヴィビアーノ・ヴェッキオ社のオリーブオイル。

このオイルは後から出てくる料理にかけても良いとのこと。

残りは、持ち帰れるようにビニル袋の準備もありました。

おこわに使う山椒の粉。



私たちが注文したのは 「野菜膳」 税込2,000円

赤こんおこわ(赤こんにゃく・キヌア・小豆皮入り) 、

汁物、小豆の佃煮、 季節のお野菜 (このときは、さつまいも)

お昼が早かったので、ちょうどいい量で

味付けも品がよくて、素材の味を生かした優しいお味。

何より最後までゆっくりいただけたのがよかったです。

そうそう、おこわは、途中で半熟卵をかけて

食べてもいいと説明を聞きました。



締めに食後のお菓子 日牟禮餅(ひむれ餅)

食後の甘いお菓子は嬉しいです。



なんとも素敵なたたずまいの 『たねや』 さんの

道を挟んで反対側には 『クラブハリエ』 があります。

どちらも 「日牟礼八幡宮」の境内なんですが、

2つ併せて 「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」 と呼ぶようです。

【たねや 日牟禮乃舎】
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
営業時間 : 10時~17時
定休日 : 年中無休

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【JAグリーン近江「きてか~... | トップ | 【「たねや」での買い物】お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021/10お父さんと2人滋賀旅1泊」カテゴリの最新記事