しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【南山コル韓屋村(4)】韓国旅行⑪2012/12/25

2023年08月02日 |  2012/12娘と2人で韓国4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2012年12月24日~27日まで

3号とふたりで韓国へ行ってきたときの記録になります。

バスにも乗り慣れて、ミュージカルにも行きましたが、

初めて氷点下20℃の洗礼も受けました。

少し古いものになりますが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

『南山コル韓屋村』 に来ています。

祭基洞海豊府院君尹沢栄斎室



↑のお部屋の中は、こんな感じになっていました。

時代劇によく出てきますね~  韓服を着たお姫様が座っていそうです。

      

韓国らしい佇まい。

韓国人ではありませんが、この光景になぜか落ち着きます。



勲洞閔氏家屋



地面に穴を掘って、そこのキムチやコチュジャン、カンジャンなどの調味料を甕に入れたものを埋め

こうやって温度が一定に保たれるように草や藁で囲いがしてあったようです。



祭祀を行うための部屋

祭祀とは、日本の法事にあたるもので、

祖先の命日や正月、お盆などに供え物をそえ、祖先の霊を招いて、再び天に帰ってもらう儀式だとか。



ここは、どなたのお家だったかな~

造りがよく似ているので、写真自体にメモしておかないと分からなくなりますね。



重厚な木製の門をくぐって広場に出てきました。

      

この日は、14:00~15:00に特別公演として 「氷の彫刻パフォーマンス」 が行われるようで、

時間前なのに、大勢の人だかりだできていました。

みなさんが囲む中では、おじさんがチェーンソーを準備中です。

見学したいのは山々ですが、お昼ご飯をいただいていないのでお腹が空いてきました。



先を急ぎましょう。

私たちが訪韓する前に降った雪が広場の所々に集められ、撤去作業の最中でした。



さぁ、お昼ご飯は何をいただきましょうか?

どこに行こうか?  近場で済ませる?  と二人で相談中…

時間が遅いからとパスすることだけは選択肢に入っていない2人です。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2日目スタート・和のリゾ... | トップ | 【和のリゾート はづから送... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012/12娘と2人で韓国4日」カテゴリの最新記事