しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【明洞からバスでタッカンマリ】韓国旅行⑳2012/12/25

2023年08月08日 |  2012/12娘と2人で韓国4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2012年12月24日~27日まで

3号とふたりで韓国へ行ってきたときの記録になります。

バスにも乗り慣れて、ミュージカルにも行きましたが、

初めて氷点下20℃の洗礼も受けました。

少し古いものになりますが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

『ロッテヤングプラザ』 向かいのバス停からバスに乗車して、東大門に向かいます。



バスを 「鍾路6街」 で降りました。  

バス停の後ろにある行き止まりのような細い路地を進むと、タッカンマリのお店が並ぶ通路があって、

『明洞タッカンマリ』 と 『チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ』 の間の道に出てきました。

だいたいこの辺りだろうと勘で歩いてきたので、ばっちりの場所に出られてよかった~



『チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ』

おやおや、今夜は何方も並んでいませんね。

普段ならお店の前に行列ができているのに、誰もいないってことは、もう閉店?



一応、入店してまだ大丈夫かと聞いてみたところ、「何人?」 と聞かれ

2階へ上がるように指示されました。

1階は結構空いているテーブルもあったのに、2階は大混みです。

この光景を見て、一瞬帰ろうかとも思いましたが、3号が 「ここでいいよ」 と目配せをしたので

思いとどまりました。



向かい合って座る会議室のような長テーブルに案内され、座った途端運ばれてきたタッカンマリです。

おじさんが、洗面器のようなお鍋を火に掛け、お皿とトングとハサミとお玉とニンニクを置いて

さっさと行ってしまいました。  このお店は、ほぼセルフで自分で何でもやらなければいけません。

重々承知はしていましたが、ここまでとは…

タッカンマリ  鶏1羽  18000ウォン (1422円)



壁に旅行客は、この限りでないと書いてあるのを見つけ、従業員の人を大声で呼んでみるも

返事はしてくれても忙しく動き回っているので、なかなかテーブルまでは来てくれません。

諦めかけて、自分で鶏を切ろうと思った途端、横からハサミを奪い取られ、

お店のお姉さんが、切ってくれました。  そして、容赦なく薬味のニンニクをすべて鍋に投入…

3号は 「私はニンニクが好きだからいいよ~  お母さんは残念だったね」 と。



“トッ” も欲しかったので注文してみるも 「今日は売り切れ」 と言われ、

“クッス (麺) ” のみ注文しました。   1人前 2000ウォン (158円)

写真は、2人前です。



タッカンマリは普通においしかったのですが、どうしてここまで人気があるのか私には分かりませんでした。

やっぱりいつものお店の方がいいな~   サービスもいいし。

初心者が行くお店ではないような気がしました。

私たちは何度も食べているので、タレの作り方も分かっていましたが、

初めての方ではどうしたらいいのか戸惑ってしまうはず。

途中で、真横に座ってらした韓国人のおじさんに 「どうして、この店を知ったの?」 と聞かれましたが、

韓国語で上手く答える言葉が見つからなかったので 「私は日本人なので韓国語がよく分かりません」 

と韓国語で言うと、その向かえに座っていた息子さんが納得して、お父さんに説明してくれるも

肝心のお父さんはお酒が入っていい気分なので、「韓国語が分からないの? しゃべれるのに…」 と、

まだまだ話したそうにしています。  最初から日本語で 「分からない」 と言っておけばよかったかも。

息子さんもお酒が入っていましたが、私たちに申し訳なさそうにお父さんに何度も 

「日本人だから韓国語は分かんないんだよ」 と説明をされていました。

どこの国でも絡む人はいますね~ (笑)   もっと韓国語を話せるようになりたいです。

で、お会計をして1階に下りてきたら、お店のおばちゃんがお盆に “トッ” を乗せて歩いていました。

1階と2階とは、別営業?



あまりの2階の混雑ぶりと、狭い空間に押し込まれたのと、狭いところにもってきてセルフなので

お水を取りに行ったり、キムチを取りに行ったりがこのうえなく大変。

食べたかった “トッ” は売り切れていると2階のお客さんはみんな断られていたのに、

1階に下りてくれば普通にあるしで、まったくいい印象が残りませんでした。



いつも行くお店には電気が煌煌と付いていましたが、どうやら鶏は売り切れていて

入店しようとしたお客さんが断られている様子。



人それぞれの感じ方や、おいしいと感じる物差しは違うので、こちらのお店で食べることができて、

いい経験になりました。

「やっぱり浮気をせずに、いつものお店に行くべきでしたね」 が正直な感想です。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明洞・ハッバーを食す】韓... | トップ | 【蒲郡線と西尾線の起点・吉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012/12娘と2人で韓国4日」カテゴリの最新記事