しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【台北のホテルに到着】娘3号と台湾④2019/10/19

2019年11月04日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

ホテル近くのバス停まで無事来ることができました。

その近くにあった銀行に娘3号は、すすっと入っていきました。



何をやるかと言えば、両替ですって。

前回の台湾旅行のときに残して置いたお金で、ここまでのバス代はなんとかなりましたが、

台湾滞在中のお金が必要なので、それをキャッシングするようです。

両替所に行くより、こちらの方がお得だそうで…

私ぐらいの世代より年上の人は、機械操作に慣れていないので、立ち止まりますが、

若い人は怖い物なしで、スイスイATMの操作をしていきます。

そして、ほんとうに台湾ドル紙幣が出て来ました。

その数分後には、携帯電話にいくらキャッシングしたのか報告のメールが届き、(デビットカードなので)

これで手続き完了! だそうです。

もう、私には付いて行けない世界です。

手数料込みで計算したら、1元 = 3.68235円 になりました。

どうでしょうか?



そして、少し歩いて今日から4日間お世話になる 『珍美ホテル』 に到着しました。



以前は違う名前のホテルだったそうですが、経営者の方が代わったのか

ホテル名も違うようです。



チェックインの手続きをして、鍵を渡されたのが4階のお部屋…

そうそう、ここでお世話になった4日間、

必ずフロントには片言の日本語でも通じる方がいらして安心できました。

お部屋に入ると、まず飛び込んで来たのが大きなベッドでした。。



茶葉 (ウーロン茶・ジャスミン茶・コーヒー) と電気でお湯をわかすポットの用意があり、



冷蔵庫には、1日2本のお水のサービスもありました。



バストイレには、浴槽があり、清潔なタオルと、備え付けのシャンプー・ボディーソープあり。

シャワーカーテンも付いていました。

入口にバスマットもあり、助かりました。



洗面所には、歯ブラシ、クシ、カミソリ、コップの備品あり。



枕元には、蚊取りマットも用意されていましたが、

使うことはなかったです。



私たちがお世話になった4階フロアはこんな感じでした。

フロアごとにハウスキーピングの係の方がいらして、ホテルに戻ってくると何度となくお会いしましたよ。

この方たちも日本語がおできになるようで、いつだったかお部屋に戻ってくると

同じフロアの高齢の日本人男性と日本語で会話されていました。



こちらのホテルには3泊お世話になりました。

2人で、ダブルルーム3泊使用 17000円 (1人1泊 約2840円) でした。

【珍美飯店 (珍美ホテル)】
台北市 中山區 錦州街 10號 (台北市 中山区 錦州街10号)
MRT「中山国小駅」 徒歩約5分
MRT「民権西路駅」 徒歩約7分
「桃園国際空港」 より車で約45分

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【瀛州洞からバスに乗って大... | トップ | 【大庁洞色彩村】からだにい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことぶき)
2019-11-04 15:16:46
初めてコメントさせていただきます

娘さんとの旅行素敵ですね
私には子供がいませんが 母とよく親子二人旅をしたのを思い出します
どれもとても楽しく大切な思いでです

そして
私は色々な宿に泊まるのが好きで その宿の詳細を見たりするのが大好きなので 細かい報告とたくさんの細部の写真 とっても楽しく拝見させてもらいました

これからも楽しみにしているので よろしくお願い致します💖
ことぶきさん (しゃかしゃか)
2019-11-04 21:55:50
コメントを残して下さって嬉しいです。

我が家は、主人があまり旅行に出たがらないので、専ら旅の思い出と言えば、
母娘の旅ばかりです…
家族で出掛けられるといいんですけどね~

それで、小さな頃は私に付いて、ちょこまか動いていた娘が成長し、
今では母である私も頼りっ放しです。(汗)

お役に立てたのなら嬉しいです。
もっと写真を撮ったつもりでしたが、久しぶりの台湾に浮かれていたので
帰国してみると、あまりに写真の少なさに驚きます。

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Unknown (ことぶき)
2019-11-05 14:53:24
そうなんですね~☺️

でも母娘の旅って本当に良いですよね💕
私 母と旅行行くのが本当に好きでした 娘さんにとも とっても大切な思い出が沢山できていることだと思います

これからも楽しみにさせていただきます✨
ことぶきさん (しゃかしゃか)
2019-11-05 20:43:27
娘とは気兼ねしなくてもいいので、気楽に旅ができるのは、有り難いです。
でも気兼ねしないと、言い放題になって、しょっちゅう喧嘩になりますが… (笑)

ありがとうございます。
Unknown (omasa)
2019-11-06 08:56:03
おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。

台北旅行を計画中ですがホテル選びに困っていました。
綺麗だしお安いし、なかなか良いホテルですね。
両替もなるほど、そういう方法があるんですね。
またいろいろと参考にさせて頂きます。

とその前に、今月末にソウル→チェジュへ行ってきます。
久しぶりのソウルにわくわくしています。
omasaさん (しゃかしゃか)
2019-11-06 10:21:46
おはようございます。

そうなんですか~、台湾に行かれるんですね~
台北だけなのか、他の地方も回られるのかによって、どこの地区のホテルにするかが
分かれるようですね。
私たちは、フロントで日本語が通じることが条件でしたし、娘が回りたい地区を中心に、この場所で決めました。
旅の仕方も世代によって違うようで、今回の旅は目から鱗のことがたくさんありました。
やはり若い人たちは違いますね~

今は、何をするにもいい気候なのでチェジュも楽しみですね。
気を付けてお出掛け下さい。
投稿し直しました! (azutoro)
2020-02-09 11:47:42
すみませんが、IDの表記は公開すると危険だと思うので、勝手に投稿し直しました。 よろしくお願いします。

はじめまして。
こちらのホテル、安いので私もたまに泊まります。
普段は台北駅近くが多いです。
韓国旅行記、ゆっくり拝見させていただきますね〜
azutoroさん (しゃかしゃか)
2020-02-09 11:57:03
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。

頂いたコメントにIDの表記がありましたが、これを誰が見るかわからない
ブログのコメントで公開するのは非常に危険だと思い、
勝手ですが、コメントを投稿し直させていただきました。
事後報告になり、すみません。

読んで下さり、ありがとうございます。
台湾は初めてではなかったのですが、しばらくお邪魔しないうちに別の国のようになってしまい、
今回の旅は困惑の連続でした。
私は、普段から携帯電話やスマホを使う暮らしをしていないものですから… (汗)
が、台湾が嫌いになったわけではなく、あの漢字の壁は、
私にとってかなりハードルが高く、ブログに書き起こすのがとても大変な作業でした。
なので、非常にわかりにくいブログになっているかもしれません。
それなのに、読んで下さり感謝の言葉しかありません。
Unknown (azutoro)
2020-02-09 14:26:19
しゃかしゃかさま
お気遣い、ありがとうございます。このコメントもI D表記されるかしら?
台北はここ10年くらいで随分と変わりました。日本人旅行者も増えて、いいのか悪いのか?お気に入りのお店も日本人だらけということも珍しくなくなりました。
釜山にはエアプサンが安いのでサクッと一泊で行っています。
しゃかしゃかさまのブログ、参考にさせて頂きますね。ちなみに今度の金曜に釜山入りします(笑)
azutoroさん (しゃかしゃか)
2020-02-09 14:42:51
すみません!
私、ブログは、パソコンで更新しているので、まったく気付きませんでしたが、
アイホンや携帯からコメントを下さるときは、IDが表示されるんですね~(汗)

今までコメントを下さった方で、何方もIDの表示がなかったので、
そのからくりを知らずにいたみたいです。
今回、不思議に思い、試験的に公開してみて、やっとわかりました。

いらぬご心配をお掛けし、申し訳ございません。

台湾は、また行ってみたいと思うのですが、漢字の壁に阻まれて、
便利なiPhoneや携帯を持たない私は、その1歩が踏み出せません。
そうなんですよ~、エアプサンがとても安くて、
国内より格安で旅の醍醐味が味わえるので、わずかな休みでも
サクッと行けて、私も大好きです。

気を付けてお出掛け下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事