しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【鍾路4街→光化門】韓国旅行⑧2012/8/23

2023年03月04日 | 2012/8娘と2人で韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2012年8月21日~25日まで

娘3号とふたりで韓国へ行ってきたときの記録になります。

最初から事件があって忘れがたく教訓となった旅行となりました。

少し古いものになりますが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

『ソウルレコード』 での買い物も済んだので、また次の目的地へ移動です。

のんびりしたいと言っておきながら、結構バタバタしていますね~

でも親子でバス停の前に立ち案内板を見て、「このバスはここに行くんだぁ…」 とか

「あっ、103のバスが来た~っ  お母さん、乗ってもいいの?」 とか

「このバス、こんなところまで走っているけど乗ってみる?」 とかが楽しいは楽しいんですけれど。

次は、道路反対側の 「鍾路4街」 のバス停から 「ブルー 273」 番のバスに乗車。

      

バスに乗り込み、Tマネーカードを読み取り機にあてると 「乗り換えです」 という音声ガイドが聞こえ

ここでもTマネーからの引き落としは無しでした。



このバスに乗って目指すは、光化門。

これにて一旦、私たちのバスの乗り換えは終了です。



ソウルのバスは次のバスに30分以内に乗車すれば、乗り換えと見なされるそうです。 

(夜間の夜9時~朝7時まではバスの本数が減るため60分以内は乗り換えとみなされます)

但し、時間内でも同じ番号のバスへの乗り換えは、乗り換えとは見なされません。

【おまけ】 ソウルのバス・地下鉄の運賃は距離単位制。
       10kmまで基本料金1050ウォン、以後5kmごとに100ウォン追加。
       乗り換えは5回まで可能だそうです。

そうそう、ここに書いたことは現金では利用不可で、Tマネーカードを使って得られるサービスです。

今回のバスの移動は…

・ 「ロッテヤングプラザ向かい」 → 「曹渓寺」  ブルー162番 
        ホテルに荷物を置き、トイレ休憩、 仁寺洞キルぶらぶら~
・ 「鍾路2街」 → 「鍾路4街」  ブルー103番
        『ソウルレコード』 で買い物
・ 「鍾路4街」 → 「光化門」  ブルー 273番

結局、明洞からここまで3回バスに乗りましたが、

用を済ませながらも規定の30分以内に違う番号のバスに乗車しているので、 “乗り換え” と見なされ

バス代を 1050ウォン (73円) しか払っていません。

ほんとうにソウルの交通費は安く済みます。  旅行者には有り難いです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良に来ています | トップ | ただいま~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012/8娘と2人で韓国旅行4日」カテゴリの最新記事