しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【八坂の塔】娘とお正月京都旅③2022/1/5

2022年02月20日 | 2022/1娘と正月京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

現時点の新型コロナウイルス感染症に関する動きが刻一刻と変わり、
1月22日から愛知県でもまん延防止等重点措置が適用となり、延期されました。
このブログの旅行記は、2022年1月4日~5日に実施されたものです。
1日も早く、誰しもが気軽に旅行を楽しめる日が来ることを心から願っています。

… … … … …

京都駅に来ています。

市バス一日乗車券を購入して、行き先別に並んでいる

バス停に急ぎます。

D2の乗り場に 「206」 番のバスがやって来ました。



この 「博物館三十三間堂・清水寺・祇園・百万遍・東福寺」 行きの路線は、

常に混んでいるバス停ですね。

観光地がびっしり並んでいますからね。



乗車したときは、もう少しぎゅうぎゅうな感じでしたが

停留所に止まるにつれ、少しずつ空きができてきました。



「清水道 (きよみずみち)」 のバス停でバスを下車しました。



横断歩道を東側に渡って、道を上がっていけば

そこに見えるのは 『八坂の塔』 です。



坂を上っていくにつれ、塔がどんどん迫ってきます。



辺りの脇道も、なんとも言えない京都の風情がある

佇まいの建物が並んでいます。



その途中に、目を引くお寺がありました。

『八坂庚申堂』



本堂などに吊るされたカラフルなお手玉のようなものが

「くくり猿」 と呼ばれるお守りだそうです。



庚申信仰は猿を神の使いとしているため、

境内には 「見ざる、言わざる、聞かざる」 の三猿も祀られています。

香炉にも、ちゃんとお猿さんがいるでしょ。

他にもどこにお猿さんがいるのか探すのも楽しいですよ。



坂を上りきって、「八坂の塔」 が間近な場所まで来ました。



緩い坂だと思っていましたが、けっこう上がってきていましたね。



「八坂の塔」 の周りを歩いて、



その雰囲気に満足したので、



次の目的地を目指して、また坂を上がりましたが、



しかし地図を見て、また坂を下り、先ほどの脇道を通って

北の方向に上がって行くことに…

【八坂庚申堂】


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【チェックアウトとバスで出... | トップ | 【高台寺掌美術館】娘とお正... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherin)
2022-02-21 18:55:06
京都バス旅いいですね。
私も先月、京都いきましたが、電車を活用したので、結構歩くことに・・
八坂の塔は行けなかったの、次回の参考にさせていただきます。
返信する
cherinさん (しゃかしゃか)
2022-02-21 21:59:57
そうなんですね~
私は、韓国に行っても階段の上り下りを敬遠して、
地下鉄にはなるべく乗らず、ほぼバスです。(汗)
だから京都でもバスが中心になってしまいますね~
景色が見えるのが一番楽しいです。
それと目的地の近くまでバスなら連れて行ってくれますからね~
少しでもお役に立てたら嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022/1娘と正月京都1泊」カテゴリの最新記事