しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【中正紀念堂(3)】娘3号と台湾⑤2019/10/21

2020年01月08日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

蒋介石の銅像をじっと見上げていた私の周りから知らない間に

人が消えていました!

「えっ! みんなどこ行った」

みなさん張られたロープの1番前に陣取れるようにスタンバイしていました。

「衛兵交代式」 が始まるときは、ロープが張られ、それ以上前には出られず

ちゃんと約束を守って列を作って、厳かな 「衛兵交代式」 を見学させてもらいます。



さあ、始まりましたよ~

要領の悪い母のお陰で身長の低い娘はまったく前が見えないかと

心配されましたが、優しい台湾人のお父さんがご自分の立ち位置を

娘に譲って、前に行かせてくれ、娘も最前列で見学することができました。



衛兵は蒋介石像の護衛を1時間ずつ交代で行います。

その 「衛兵交代式」 を私たちのような観光客にも見えてもらえるという訳です。



真剣に見ていたら、あっという間に式は終了し、衛兵さんたちが帰っていってしまう…



追っかけじゃないけれど、その衛兵さんたちの消えていった後を追うと、

そこには階段があり、蒋介石の銅像の下には、2フロアもあることが分かります。



階段を更に降りていくと、案内板が出て来ました。

どうやら2階のフロアは存在しないようですね~



3階は、ささっと見学して、



私たちがじっくり見学したかったのは、1階の 「蒋公文物展視室」



30年くらい前にお邪魔したときは、この 「衛兵交代式」 は、見学させてもらった

記憶はあるのに、その階下にこんなフロアがあったことを知らず、

すぐに観光バスに乗ったことしか覚えていません…

蒋介石が80才のときに家族と士林で撮った写真だそうです。



このフロアでは、日本語があちらこちらから聞こえてきました。

それだけ個人の日本人観光客が多いってことですよね~



見応え充分で、興味を惹く物も多々ありました。



この額は、今は無き “有馬ホテル” のオーナーへ

蒋介石が贈ったものが残っているそうです。



そして、こちらの “キャデラック” は、フィリピンの華僑から送られたものだそう。



こちらは、1972年 ~ 1975年に、蒋介石が愛用していた “キャデラック” だそうですよ。



よく利用された御駕籠の展示もありました。



最後にあったのが、蒋介石のオフィスです。

蝋人形が、本物かと見間違う出来映えで、最後の最後で驚きました!


【中正紀念堂】
台北市中山南路21號  (台北市中山南路21号)
営業時間 : 紀念堂9:00~18:00、紀念公園5:00~24:00
休業日 : 年中無休
衛兵交替 : 09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00(旧正月の大晦日~元日は休止)
地図 : こちら

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【影島大橋が跳ね上がった!... | トップ | 【影島大橋に立つ!】釜山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事