キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

冷え性対策

2015年02月02日 00時03分42秒 | 健康管理
 冷え症の話
 24日の夜友人3組で新年会を兼ねた増築祝いをしました。
その中の女性2人がひどい冷え症でした。十畳ほどの部屋に薪ストーブを炊きながら飲食会をしたのですがやがて部屋中は真夏のような暑さに暖房が利き出しました。しかし冷え性の二人はストーブの近くにいても体が温もらないのです。

 冷え症だからと言って着物を沢山着ても、暖をいくらとっても原因を無くさなければ症状は治りませんがどうして冷え症なのかを本人は知らないのです。

 女性の80%は冷え症だと聞きますが何が冷え性の原因だと思いますか?
その答えは自然の現象を考えればすぐに気が付くことです。しかし現代人は自然の中に生かされている現実を忘れ人間界にどっぷり生きているからです。

 考えればわかることです、水は外気温に敏感で冬は冷たくなり、夏は暑くなります。
であれば水気が多い人は寒がりの暑がりと言うことになるのは当然です。

私たちの体は水気を多くとれば体の塩気は出ていき、塩気を多くとれば体の水気が出ていきます。

 適切な塩気の摂り方で冷え症は改善できることになります。そうなれば
水気の多い食品は何かを調べなくてはなりませんね。
陰性食品は体を冷やすと思ってください。塩気の多い食品はその逆です。

しかしそればかりではありません。
陽性すぎても血流が悪くなれば身体は冷えますから、いきなり陽のものを急激に摂らないように注意することです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿